2009.10.5(月) 塩辛

先週、コンビニに寄ったときに、塩辛で熱燗を飲みたいと思って探したら、桃屋の塩辛があったので買って帰って楽しんだ。
塩分18%というのが強烈(たぶん)でたしかに塩辛いのだが、生臭くなくてイカのうまみも十分にある。
18%のおかげでか、賞味期限も長い。

昨日、スーパーで瓶詰めじゃないのを買って帰ったら、すこし生臭くて、妻に「くさい」と文句を言われた。
妻の行くスーパーの塩辛はおいしいらしいので、買ってきてくれるように頼んだがはたして・・・・。
さて、この塩辛は塩味もぜんぜん足らなく感じられて、塩を一握りぶち込んでかき混ぜ、少し寝かせてから
食することにした。

そこで、本日。実は早いこと食べてなくしてくれと言われたので、ご飯に載せて、と熱燗のあてでなくしてしまおうと。
ご飯に載せてとりあえず一口食うと、昨日の生臭さはまったく消えていて、ほどよい塩味とイカのうまみが、
噛むごとに熱いごはんとからまって、さらにうまさが増す。さらに噛むと、イカのうまみがぴゅるぴゅると出てきて
口の中を満たすのだが、塩を加えて一日寝かせたかいがあったというものだ。
醤油をちょろっとたらしてやると、またそのうまみがひきたって、一口、二口と無言でがつがつとほおばり、
瞬く間にごはんとイカの塩辛の半分は、我が輩の胃袋におさまった。

さて、皿洗いが終わったら、先日買った小さめのおちょこで熱燗。あては残り半分の塩辛。
塩辛を箸でつまんで口の中へ。噛むとうまみがぴゅるぴゅると出てくる。そこへ熱燗をぐびっ。
ぴゅるぴゅるがぐびっと一緒に喉から胃へむかうのがまたたまらない。
ぴゅるぴゅる、ぐびっ、ぴゅるぴゅる、ぐびっ・・・・・またたくまに1合の熱燗と塩辛は胃袋におさまってしまった。
by ktsu0011 | 2009-10-05 19:04 | B級グルメ


<< 2009.10.6(火) きも... 2009.10.4(日) ta... >>