2009.10.6(火) きものの洗濯

昼前に出て、染め屋さんや仕入れ先へ。一通り回って、きものの洗濯に、いつも行くランドリーへ。

夏物のきもの(ポリエステルの洗える)と、麻の長襦袢を、しまう前に洗濯せないかんと思いながら、
今日になってしまって、いつも正絹のきものの丸洗いをお願いしているランドリーで、洗濯しようと思って
持って行った。

ポリのきものは、家の洗濯機で、洗える。

1.できれば少量ごと(2-3枚)
2.手洗いモードか、まあ普通モードでもたいてい大丈夫
3.手縫いのものはほどけないようネットに入れて
4.洗剤は、液体のウール用(アクロン、エマール)がよい
5.脱水は完全にするとしわがつくので、軽く
6.乾燥は、乾燥機は使わずに、少し水気が残ったまま引き上げてハンガーに掛けてつるす
7.単衣なら、夏場は2時間程度、冬場でも半日。袷は1日干しておけば乾く
8.どうしてもしわが残った場合は、家庭用アイロンで、化繊・スチームでとれる

家で洗うつもりだったが、ここのところ日曜日も出かけたりしていたのと、10数枚あるので4-5回回させあかんのも
メンドーなので、ランドリーでまとめてしてやれ、と。

いつもは常駐のおばちゃんにドライクリーニングを頼むのだが、相談して、ポリのきものと麻の長襦袢は
ランドリーのお湯洗い600円+乾燥機500円、麻の着物と正絹の帯3点はドライ1800円にすることにした。

乾燥機へ移し替えるのをお願いして昼飯を食いに。
近くの中華か、ど根性ラーメンへ行こうと思って、とりあえず南へ。

人が出てきたのでまだやってるかと思ったが、「準備中」の垂れ看が。
c0042874_208573.jpg

ジャンボまで歩くのも、と、少し手前のラーメン屋さんへ。 
c0042874_209680.jpg
c0042874_2091786.jpg

ラーメン焼きめしセット、博多で。850+50円
c0042874_20115348.jpg

一口食べて「旨い」と思ったが、二口、三口と食べ進めると、塩辛い。だいぶ塩が効いている、というより多すぎ。
昨晩食べた塩辛並だ。ラーメンに入っているチャーシューも醤油と塩味がかなり効いている。焼きめしも濃い。
いつもならスープを飲み干しても、その余韻が心地よいが、今日は飲み干すのをやめようと思ったくらい。
でも、飲み干したけど。んー、ちょっときつかった。

入った1時半くらいには客はいなかったけれど、食べている間に3人も入ってきたので、はやってはいるみたい。
ふつうに、天龍ラーメンにするべきだったかな。
c0042874_20123475.jpg

さて、ランドリーに戻ると、もうできあがっていた。
ドライの方は、いつもながらしわもなくて綺麗にあがっていたが、ランドリーの方は失敗。乾燥機があかんかったようで、
このようにしわだらけ。乾燥が終わってすぐにハンガーにでもかけてあれば良かったのかもしれないが、
ラックに取り込んであったので、置いてある間にしわになったのかも。
c0042874_20124636.jpg

別のきものも同様。
c0042874_20125337.jpg

したかなく、会社に戻って、スチームアイロンですべて伸ばした。あー、めんどくさ。
c0042874_20125822.jpg

今度からは、やっぱり家で洗って、自然乾燥させよう。
by ktsu0011 | 2009-10-06 20:13 | きもの


<< 2009.10.8(木) ビフカツ 2009.10.5(月) 塩辛 >>