2009.10.8(木) ビフカツ

2年振りに本土直撃・上陸した台風を、きっと京都へは来うへんやろ、と思っていた通り、避けて行った。
しかも、夜中に抜けていったので、今日も通常通り仕事に向かうことができた。
とはいえ、夜中の風はすさまじく、何回か突風が家を揺らす音で目覚めた。
木々の葉もたくさん落ちていて、観光道路の道もこんな感じ。
c0042874_17492686.jpg

さて、予告通り、歯医者のあと、山科のグリルへ。keisukeさん、ここですわ。覚えがあるでしょう。
c0042874_17494868.jpg

おっしゃる通りのカウンター席。撮っているうしろに4人がけのテーブル席もあったけど。
c0042874_1750189.jpg

ランチ(700円)は、オムレツとメンチカツだったので、トンカツ定食(950円)をオーダー。ところが30年前に食べた印象と違う。
c0042874_17503549.jpg

奥さんに30年前のことを話すと、I葉さんところはいつもビフカツを頼んだはったようだったそうで、メニューを
見ると、1800円する。まあ値段もともかくトンカツ定食にビフカツも頼むのも量的にきついので、無理を承知で
1/2人分頼めるか聞いてみたら、作ってくれるというのでお願いした。コレ、これですわ。30年前に食べさせてもらったの。
c0042874_17505237.jpg

やわらかくて、脂っこさも少なく、うまい。こんなんで、ビールかワインが飲めれば、言うことなしやな。
c0042874_1751753.jpg
c0042874_17593432.jpg

お代もちゃんと半分にしてくれはった。また行こう。
by ktsu0011 | 2009-10-08 17:46 | B級グルメ


<< 2009.10.11(日) 雲ヶ畑へ 2009.10.6(火) きも... >>