2009.10.28(水) 先日のつづき

先日のスピード違反の反則金を納め忘れた。
今日、気がついて納付書を郵便局に持って行って窓口で尋ねると、やはり27日までと書いてあるのでダメらしい。
勝手に27の7を9に書き換えたろか、と思ったが(笑)・・・・・青切符の裏に書いてあるセンターに電話してみた。

反則後は1週間以内に反則時に交付された納付書で反則金を納付することになっている。
それを越えると、出頭日が設定されていてその日にセンターに出頭するように、と書いてある。

どうしたら良いか、センターに尋ねると、
1.センターで納付する 
2.か、2ヶ月ほど納付されなければ書留で納付書を再度送ってくるらしい。

2.の場合は書留代800円を加算して支払う必要がある。
要望すればすぐにも送ってくれる。

センターは府庁の横なのでいつでも行けるし、しかも日が来れば勝手に送ってくれると言ってるのでわざわざ
今送ってもらう必要はないな、と依頼はしないことに。

しかし、ん?その再交付された納付書で払うのには何かペナルティーはつかないのか、と聞くと、つかないとのこと。
10/27を過ぎてほっといても2ヶ月ほどたてば書留代800円を加算するだけだそうだ。
ということは、延滞金もなしで、反則金を最長2ヶ月ほどはほっとける、いや、2ヶ月くらいの間に払えばなんの
問題はない。

2ヶ月もいいんですか?と聞くと、なんでも銀行、郵便局で入金があったかどうかを確認するのにそのくらい
時間がかかるセンターの都合なのでいいらしい。

知らなかったが、んなアホな。2ヶ月もかかる?お役所仕事やなぁ、まったく。という出来事だった。
by ktsu0011 | 2009-10-28 21:56 | 日常生活


<< 2009.10.29(木) Nさんと 2009.10.25(日) オフ >>