2009.11.15(日) きものの日 

11/15は、「きものの日」
室町界隈でも、他でもいろいろなきもののイベントが予定されている。
同時に、七五三の日でもある。町では、いつも以上にきもの姿で出かける人をたくさん見た。

そもそも旧暦の15日は鬼が出歩かない日(鬼の休日?)で、特に収穫を終えた11月15日には
収穫のお礼を兼ねて、子供達の成長を祈ったのが七五三の始まり、とのこと。

「きものの日」は、1966年に全日本きもの振興会が定めたとのこと。へー、古くから決まってるんですね。
c0042874_14173132.jpg
c0042874_14175647.jpg

こちらの方たちは、なにかガイドを持って、あちこち回ったはるのだろうか。
c0042874_1418981.jpg

七五三の方も多い。
c0042874_14182095.jpg
c0042874_14182892.jpg
c0042874_14183695.jpg
c0042874_14184416.jpg

男のきもの姿もたくさん見かけた。
c0042874_14185352.jpg

by ktsu0011 | 2009-11-15 14:16 | きもの


<< 2009.11.18(水) にこら 2009.11.14(土) く... >>