2009.12.27(日) 四条へ

子供に代わって本を買いに町へ。O垣書店で書棚になかったので、店員さんに聞いたら、書棚の下の保管箱を
見てくれて、そこにもなかったので地下の倉庫まで探しに行ってくれた。地下に倉庫があるのは驚き。
ほとんど揃ったが1点なかったので他を回る。
O垣書店の隣にはスタバが、ちょっと下がったところにもカフェがあるが、信号渡った角に新しくできていた。
c0042874_1843457.jpg

O垣書店の四条店へ。最近できた支店。2階全フロアーを使っているが、三条店に比べると1/2~1/3かな。
c0042874_18443025.jpg

四条をチャリで。
四条と河原町は、昔からチャリは走ったらあかんことになっている。昔はポリさんがよく注意していて、あまり
走っているのは見かけたことがないし、避けて裏道を走るようにしていたものだ。
車が来ていなかったら歩行者信号を無視して渡る人が多いように、チャリで四条を走っている人も多数。
c0042874_18445618.jpg

めあての本は、ジュンk堂で見つけた。久しぶりにナニワへ寄り、リコーGX-Rを試写してくる。
写りは良いが、どうも合焦スピードが遅いように。
カメラ年鑑の表紙に、GXR+Mマウントユニットのイラストが載っていて、フルサイズでこのユニットが出れば
売れるやろなーと思った。どんなシャッターを入れるかが課題だが、このユニットが出れば、LーMアダプター
を介して、
キヤノンFDやEXなど、ほとんどすべてのレンズがフルサイズで使える。んー、これなら即、買いです。
c0042874_1934155.jpg

スタンドか、たつみでも行こうかと思ったけれど、桃園亭へ行くことにした。新しいビルになってからは初めて。
と言うか、20年振りくらいかも。ここは、コースで5000-1万円もあるけれど、単品、ランチも高くなくて良い。
海鮮五目そばを食べるつもりで、真ん中下の海鮮麺をオーダー。
c0042874_1845960.jpg
c0042874_18452246.jpg

ところが、来たのはあんかけだった。まあ、おいしかったけれど。
c0042874_18455757.jpg

100の「海鮮汁そば」を頼まなあかんかったみたい。
c0042874_18461052.jpg

昔は4階建てくらいの、全館中華屋さんで、中国系の人の結婚式などもやっていたが、今は12Fまでは
マンションになっていて、13Fのみが桃園亭。見晴らしはとても良い。
c0042874_18461945.jpg
c0042874_18464565.jpg
c0042874_1847737.jpg

moo_yoshiさんに教えてもらったカメラやの前をたまたま通ったので、寄ってみた。
プロミネントI+ウルトロン50/2つきが250ワンタン。キヤノンRP+50/1.8は60ワンタン。
ネットで落札されているよりも安いくらいのも多い。
ソ連製バルナックのボディーシェルなんかが1ワンタン!だったり、5ワンタンのジャンクがガラスケースに
置かれていたり、なかなか楽しい店だった。なんも買わんかったけど。
c0042874_18475870.jpg

先日に続いて、活動記録帳とBOXノートの一部を抜粋複写。
c0042874_18482350.jpg

ホットウィスキーを飲みたくて、リカマンでスコッチとワインを買って帰って、早くから飲み出したら、半分ほど
開けてしまい、翌日(書いている今日)は二日酔いっぽい。
by ktsu0011 | 2009-12-28 18:48 | 日常生活


<< 2009.12.28(月) 閉店情報 2009.12.26(土) フ... >>