2009.1.5(火) 帰省(2)

昨晩、少ししまりの重い戸を直そうと思ったので、朝起きて一人ででかける。
途中どこかでモーニング、と思って走るのだが、昨日のコーヒー店も閉まっているし、県庁前郵便局の隣に
1軒あいているくらいで、全然開いてない。

駅北のこのホテルも、アパホテルに買収?されたのか。ここのとなりに開いている店があったので、入ろうかと思ったら、
やっぱりホテルの建物の中にあるので、朝食会場になっていた。
お店の人は私を宿泊客と間違えたようで席へ案内しようとしてくれるが、「宿泊客じゃないんです」「食事はいらないんです」
「コーヒーだけ飲みたい」などと伝えると、バイキングの朝食は1000円らしいが、コーヒーだけならどうぞ飲んでいって下さい、
とうれしいことをおっしゃる。まーでも申し訳なかったが気持ちだけ有り難く頂いて失礼した。
c0042874_1710342.jpg

c0042874_17104798.jpg

戸車は、ゴムが劣化して破損し、それが引っかかって開ける際の抵抗になっていた。
戸車を交換しようとホームセンターで、戸車とすべりシートを購入。戸車のサイズを紙に書き写していって良かった。
いろんなサイズがあった。劇的に軽くなった。
c0042874_171146100.jpg

地元新聞の温泉旅館広告。こっちの湯快リゾートが7800円(今、5800円プランあり)で出しているように、
軒並み1万円を切るプランを打ち出していた。
c0042874_1711196.jpg

夕方からバイトが入っているという長男を、JRで帰すのに駅へ送る。
その後、市内を走っていたら、偶然!カメラ修理店を発見。カメラを見せていただく。
これは非売品だけれど、ペンEESのレンズをLマウント化したもの。もちろん目測。イメージサークルはあうのか?
c0042874_1711107.jpg
c0042874_17112396.jpg

ヤシカハーフ14、リコレット、オリンパスエースを見せていただく。
それぞれ150、70、80ワンタン。エースはズイコーE35/2.8付きだった。
c0042874_17113434.jpg

帰りに再度見舞いに行く。車いすに乗って玄関まで見送ってくれたが、外へ出ると行って義母を困らせていた。

玉屋へ。
呉服売り場で、店員さんが「いつも有り難うございます」と挨拶されたので、いたずらっ気を出して、あとで妻に叱られたm(__)m
地下へ行ったら、地酒がたくさん並んでいて、O本さんに教えてもらった、菱焼酎のうんちくも書いてあった。
c0042874_17115844.jpg

お菓子佐賀錦の限定品が出ていた。
c0042874_17121027.jpg

帰り、古賀SAに寄るつもりが何をぼけていたのか、すぐ手前の古賀ICの降り道に入ってしまった。
あかんでもともと、とICの人に聞いてみたら、Uターンさせてもらえた。言ってみるもんやな。

福山のカレーとコーヒーの店へ寄ろうとして、着いたのは8:50。残念ながらもう閉店していた。
何時までかな、と確認したら、8:30LO、9:00閉店だったので、ここでも言ってみようとしたが、
さすがにここで食べるのは無理で、持ち帰りのコーヒー豆と、カレーも持ち帰りできるとのことだったので、
買って帰ることにした。
c0042874_17121918.jpg
c0042874_1712308.jpg

ココスで食べて帰ることに。ところが、このハンバーグがなかなか旨くて、また京都で行ってみようと。
昔、滋賀県へよく行ってたときは、守山や近江八幡のココスで食べたが、京都は・・・と検索してみたら、
外大前を西へ行ったところにある。他県はココスの直FCらしいが、滋賀県と京都は平和堂がやっている。
c0042874_17124118.jpg

佐賀~福山450km~京都250km 福山ってけっこう近い。
1:00帰宅 所要時間は行きとほぼ同じ。9Hくらい。110くらいで車間とって走ると、運転も同乗もかなり楽。
by ktsu0011 | 2010-01-05 17:10 | 日常生活


<< 2009.1.7(木) タグと... 2009.1.3(日)-4(月... >>