2010.1.8(金) 中立売周辺

デザイナーのMさんと打ち合わせを兼ねて千中へ。まずは先日行きそびれた「神馬」。9:30LO,10:00閉店。
c0042874_14491259.jpg
c0042874_14492184.jpg

先付が正月らしくてうれしい。
c0042874_1449283.jpg

ふつうの居酒屋かと思っていたが、さかなもんも新鮮なモノが多く、お値段もそれなり。
すっぽん鍋は、小1200円大2000円。写真は小。
壁に市電の写真がたくさん飾ってあったので、ご主人からいろいろ話を聞けた。
天神さんから出ていたチンチン電車は東堀川から西洞院を通って京都駅まで。伏見方面へは
乗り継ぎ+50円でOK、伏見方面へは軌道の関係でレールが3本あった、車体の前にはかごがついていて
轢かれそうになってもそこに転がり入れれば大丈夫だった・・・など。
c0042874_14493561.jpg

つづいて、堀川中立売下がったビルの2Fにあるバー。以前に見つけていて一度来てみたかった。
入った印象は、スナックだったが、飲ませるお酒はバーであった。ラフロイグのロックを頂く。チャージは500円。
c0042874_14494282.jpg

1杯で引き上げて、Mさんが見つけていた近くのバーへ。
壁際にカメラ雑誌と、マスターが使っていたというカメラが数台。古いアサヒフレックスが置いてあった。
c0042874_14494826.jpg
c0042874_1449559.jpg
c0042874_1450289.jpg

近所のよく行くというラーメン屋へ。ご夫婦そろってチャーシューや薬味をもりつけてらっしゃるのが微笑ましい。
c0042874_14501485.jpg

スープは醤油ベース。京都駅の新福菜館のに似ている。ちょっと濃くて、スープ完食はむり。
c0042874_14502193.jpg

1:00帰宅
by ktsu0011 | 2010-01-08 14:47 | B級グルメ


<< 2010.1.11(月・祝) ... 2009.1.7(木) タグと... >>