2010.4.19(月) これはショック

とあるところで、こんなニュースを知った。

銀山温泉の藤屋民事再生を申請 「金髪の女将の宿」
 東京商工リサーチ山形支店は、尾花沢市の銀山温泉にある「ホテル藤屋」(藤敦社長)が3月31日付で山形地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。負債総額は約5億円。
 発表によると、同ホテルは江戸時代の創業で、現社長が7代目。米国出身の女性が一時女将(おかみ)だったことから、“金髪の女将の宿”として知られた。
 2000年以降、山形新幹線の新庄延伸で宿泊客が伸び、ピーク時の04年は売上高約1億9000円を計上。
 06年には4億円をかけ木造3層に大規模改築し、高級化路線を打ち出したが、景気低迷などで集客が伸び悩んだ。
(2010年4月15日 読売新聞)

女将のジニー(ジェィニー)さんのことは、でメディアにも取り上げられて有名だったので知っている人も多いと思う。
かつて、有名になる前のジニーさんから注文の電話をもらって話したことがある。

なんで?という思いで、もう少しあたってみた。

1.銀山温泉への痛恨の一撃
http://plaza.rakuten.co.jp/rockohumi/diary/200611140000

2.がんばれ、銀山温泉藤屋!
http://plaza.rakuten.co.jp/rockohumi/diary/200809030000/

3.銀山温泉藤屋の女将
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=9178

ジェィニーさんはだいぶ前にいなくなってたのか・・・うーむ、残念。
by ktsu0011 | 2010-04-19 22:18 | 日常生活


<< 2010.4.23(金) S本さん 2010.4.18(日) 皿うどんや >>