2010.4.25(日) 本日のできごと

天気が良かったので、少しおそがけだが、TZRで周山へ。
ところが、高雄でK島さんとすれ違ったのでUターンして追いかけて、お茶した。
c0042874_21133269.jpg

その後、とりあえず京北町まで。車が多いので、のんびり後ろをついて行く。
京北町を花背のほうへ走る。167に比べると車が少なく走りやすい。3kmほど走ると狭間峠という小さな峠がある。
そこを走ってみるが、もう少し先の常照光寺から入る、井戸峠の方が面白そう。次回はそこに。
帰り、タコメーターの針の動きがおかしい。ヘッドライトのONOFFで、電圧がおかしくなるようだ。
どうやら、レギュレーターの故障っぽい。バッテリーを満充電していても、このパーツが壊れていると、
きちんと充電してくれない。ずいぶん前(先シーズン中)からこの症状は出ていたが、ほってあったので今シーズンは
直したい。

会社に置きに帰って、たかじんを見て、TDRで帰る。TDRも、キャブからガソリンがもれる。
これはフロート不良っぽいので、1.とりあえずフロート室をたたく 2.それでもだめならフロート室の点検・清掃。

4時くらいから、走りに出る。ひさしぶり。

家のつつじが咲いていた。
c0042874_2126141.jpg

c0042874_21283794.jpg

こんな昭和30-40年代な路地も、近所で発見。
c0042874_21284885.jpg

ここは、最近開いてへんなぁ~、と思っていたがつぶれたのか?
c0042874_2128589.jpg

北大路から天神さんあたりまでの紙屋川は、両側の土地がだいぶ盛り上がっていて面白い。
c0042874_21298100.jpg
c0042874_2129182.jpg
c0042874_21292953.jpg

天神さんは、もう仕舞いかけだった。
c0042874_21293999.jpg

干物屋さんも、網に試食用の干物をおきっぱなしで、焦げとおる。
c0042874_21294933.jpg
c0042874_213052.jpg

いつものスジ煮込み屋は、もうおでんしか残っていなかったので、千本近くの居酒屋へ。
前に写真は撮ったことがあるが、入るのは初めて。
c0042874_2130133.jpg
c0042874_21302834.jpg
c0042874_21303724.jpg

ビールと、串盛りをもらって、とりあえず。ご主人と常連さんの話を聞いていると、
どうやら「鳥せいグループ」みたいなのがあるらしい。伏見の鳥せいの直営ではなくて、FC?のれんわけ?
c0042874_21304749.jpg
c0042874_21305792.jpg
c0042874_2131675.jpg

三上長屋はいい感じで夕闇にとけ込んでいた。シャッタースピードは1秒くらい。
3枚撮って一番ぶれがなかったのがこれ。ソニーの新しいのは、もっと手ぶれ防止が効くんだろうか。
c0042874_21311427.jpg

夜は、近所に食べに出るというので、龍馬伝を見たかったのだが、一緒に出かける。
c0042874_21312294.jpg

by ktsu0011 | 2010-04-25 21:11 | 日常生活


<< 2010.4.30(金) タルト 2010.4.24(土) 友人宅へ >>