2010.5.18(火) ヴィータプラグ交換

先日来、エンジンの吹き上がりが悪いヴィータだったが、TZRがプラグ交換によりアクセルのツキがかなり
良くなったので、ヴィータもプラグが問題か?と、プラグ交換時期を調べてみた。
車検時の整備記録を見ても、6万キロでの購入以降、これまでに交換した記録がない。
車屋さんに聞いてみたら、プラチナプラグは10万キロ持つ、と言うが、すでに14万キロを走っているので、
プラグを交換することにし、注文しておいた。

プラグが来たというので、さっそく持ち込んで交換してもらう。
前のプラグのどこがあかんのかは、よくわからないが、画像を見ると、電極が丸くなっていたり、厚みが増していたりしている。
交換後は、劇的にフィーリングが良くなり、息ツキはまったくない。スムーズに吹き上がってくれる。
今まで息ツキがよく見られた、一旦停止→2速発進、といったエンジンに負荷がかかるような場面でも大丈夫。
c0042874_19384863.jpg
c0042874_19385564.jpg

TZRのプラグは1本380円で「案外安い」と思ったが、今回のは1本定価2000円のところ、1800円。
1800×4+工賃3500+税=11235円

ついでに頼んでいた、TDRのエアフィルターも来ていた。こっちは、定価725円のところ690円。
c0042874_1947825.jpg

by ktsu0011 | 2010-05-18 19:47 | バイク・車


<< 2010.5.18(火) カメ... 2010.5.16(日) 月と金星 >>