2010.6.3(木) M野さんと

M野さんから、今日は?と、7時頃連絡があり、打ち合わせをすることに。
車を置いて、ぶらぶら歩いていく。
同志社前のこの中華屋は、近所のトリオと同格のかなりディープな店。今晩は開いている。
c0042874_212440.jpg

c0042874_2121383.jpg

TZRかと思ったら、アプリリアの250。ガンマのエンジンを積んでいる。
c0042874_2122487.jpg

西陣の中に、マニアックなチャリンコ屋があった。
c0042874_2124429.jpg
c0042874_213779.jpg

仁和寺の北にある、八十八ヶ所巡りの由来を初めて知った。

仁和寺・成就山八十八ヶ所巡礼
「文政10(1827)年、仁和寺第29世門跡・済仁法親王の御本願により、弘法大師
ゆかりの本四国八十八ケ所霊場を寺侍(久富遠江守)が巡拝し、各霊場のお砂を
持ち帰り、各お堂に納めたのが御室八十八ケ所のはじまりです。
参拝順路のまわりには自然があふれ、小鳥のさえずりや、四季の草花を楽しむことが
できます。なかでも秋の紅葉は大変見事です。
また参拝の途中、眼下に広がる京都市内の眺めはすばらしく、晴れた日には
遠く大阪・奈良を望むことが出来ます。」 

 ↑ HPの文言とは微妙に異なったところがある。特に、奈良はさすがに見えんだろ。
c0042874_2131631.jpg

で、一軒目はここに。洒落ているが、少し高め。あては、旨かったが、感激するほどではなかった。
c0042874_2132382.jpg
c0042874_2132935.jpg
c0042874_2133561.jpg
c0042874_2134290.jpg

二軒目は、大宮を東に行ったN参へ。閉店前に駆け込んだ。ちぢみは、まあ旨かった。
残念ながら、ここは、かなり中途半端な感じ。安いのでB級は認定。
c0042874_2134972.jpg

このあたりでは、J平がぬきんでている。Tせい、もよい。
by ktsu0011 | 2010-06-03 21:01 | B級グルメ


<< 2010.6.5(土) 松屋の牛丼 2010.5.30(日) 神戸行 >>