2010.6.9(水) O社長のカメラ

先日G11を買わはった社長ところへ行ったら、「これ」と言って見せられた。
2010.6.9(水) O社長のカメラ_c0042874_18162875.jpg

ん~、やっぱり、オリンパスのE-PL1だった。

コンデジを買いに行って、はじめパナソニックの3万円くらいのを買おうと思ったら、これに目がいって
衝動買いされたらしい。これはこれで面白いカメラなのは間違いないが、一般の人の中でもどちらかというと
あまりカメラに詳しくない社長の場合は、G11と使い分けるには、ちょっと持て余すかも。
「このカメラはレンズかえられるのか」ともおっしゃっているくらいだし・・・。
実際、G11の方が使いやすいそうだ。

「一眼レフ」と思って買わはったということだが、レンズ交換はできるものの、7Dなんかの一眼レフとは
構造もちゃうことも含めて、店員ももう少しちゃんと説明せないかんなぁ、と思った。
まあ、でも「一眼レフ」と「一眼」の違いを説明するのはあまり意味のないことだし、また難しいかも。

望遠ズームでも買わはるなら、G11との使い分けができそうだが、現状では、難しいだろうなぁ。
コンデジを買わはる時に、E-PL1をもう少し使って、とアドバイスすべきやったかなあ、とちょっと後悔。
S90を買ったはったら、まだ使い分けがしやすかったのでは、とも。
まあ、社長ご自身が後悔されている訳でもないし、まあいいか。

「どっちを使うのが良い?」と聞かれ、標準ズームのセットならG11と大差なく、どちらもいいカメラなので、
その日の気分で、どっちを使うか決めていただいたらいかがでしょう、と、アドバイスになっていないような
アドバイスをしてきた。(^^;
by ktsu0011 | 2010-06-09 18:14 | カメラ・写真


<< 2010.6.10(木) はやぶさ 2010.6.6(日) 周山、... >>