2010.7.25(日) 府北部へ+賀茂川日光浴

マグドを買っといて、と言われていたので、朝7時過ぎに、TZRで出かけた。

京都縦貫が無料になっているので、どのくらい混んでいるのか確かめたくて、縦貫で北へ行くことにする。
洛西の入り口付近、亀岡あたりまでも結構な車だったが、だんだんばらけてぬおわくらいで走れるように。
ただし、いつもの休日に比べると、たしかに3-4倍は多いように思う。

R27を避けて、173で綾部へ。車も少なく、快走路。
綾部市内を抜けて、府道9号、由良川沿い右岸の府道55号を走る。車も少なく、信号が全然ない快走路。

由良橋のR27は、バイパスが出来ていた。ここは旧道。向こうがバイパス。
c0042874_2075890.jpg


舞鶴道・縦貫道が無料化されて、とれとれ市場もメディアに取り上げられているが、観光地化されていていまいち。
c0042874_20104998.jpg
c0042874_201118.jpg

結局、いつもの水協食堂へ。ちょっと地のさかながあがってなかったらしく、キスのフライなどがなかったがここが素朴で良い。
c0042874_2014320.jpg
c0042874_2014137.jpg

東舞鶴から、府道51号で菅坂峠を抜ける。石坂山峠へ向かう道もだいぶバイパスができている。
石坂山峠は、ついにループ橋が完成していた。
c0042874_20172114.jpg
c0042874_20172640.jpg
c0042874_2017344.jpg

右が旧道。
c0042874_20174036.jpg

水協食堂からは、京都まで一気に走り抜けた。途中、深尾峠~栗尾峠はNSRと一緒に走る。

とっても遠回りになったが、1時過ぎにマグドを買って家へ。

その後、賀茂川へ日光浴をかねて本を持って出かける。
c0042874_2022457.jpg

水遊びをしている人も多数。
c0042874_20401276.jpg

5時頃から、雲が出てきて太陽も隠れて強烈な日差しはおしまい。
c0042874_20254611.jpg

南には、入道雲が発達。雷も発生。遠く、田辺あたりか?
100枚ほどシャッターを切ったうちに、1枚だけ写っていた。
c0042874_20293330.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-25 19:57 | 日常生活


<< 2010.7.28(水) カメ... 2010.7.24(土) 縮んだ >>