2010.8.6(金) NEXアダプター

先日e-bayで、香港の業者に発注したNEXアダプターがいつ届くのか、と思って調べたら、e-bayで
判るようになっていた。なにせ、久しぶりに使ったので(前のフィードバックは2000年(^^;)、落札物の
shipping状況が判るようで、今日夕方届くことになっていたのが、朝一で届いた。

先ほどから、REX、FD、Mアダプターをいろいろいじくる。

REXアダプターは、絞りリングが少し渋いものの、十分楽しめる。
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_20182950.jpg


FDアダプター(赤リング)つけてFDレンズ初デジ。FD50/1.4が開放からシャープで驚き。
ゾラゴン改もストレスなく使える。残念なのは、FLレンズをつけようとしたら、FDレンズ絞り込みのための
ねじがじゃましてつかない。しかたなく、ねじをゆるめて鏡胴内から外へ追いやったらついた。
しかし都度都度は面倒やな。
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_20192816.jpg
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_20193749.jpg

FD50/1.4S.S.C.開放
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_20202290.jpg


Mアダプターでは、DRズミクロンで接写を楽しもうとしたら、今のコンデジの接写機能に慣れた目には、
あまりにも寄れずにあまり楽しくない。
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_2021226.jpg
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_20212399.jpg


目測のフォクトレンダー15/4.5、25/4なんかもピント合わせが出来るのは面白い。
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_20215189.jpg


マクロスイターも、S木さん製のアルパ-L39アダプターを介してつけるので、十分。
NEX-Alpaアダプターをついでに買わなくて良かった。
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_20224591.jpg

2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_2023372.jpg


R-D1では、15/4.5や21/4をつけた時に周辺減光が激しいが、NEXではほとんど減光がない。
NEXは神のカメラのように思えてきた。もう1台買って、2台体制が良いかも。

おまけ。純正16mm+虫眼鏡
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_20235688.jpg


しかし、NEX+アダプター写真は、すべてA710iで撮影しているが、レンズ交換もせず、これだけ寄れて、
しかも結構鮮明に撮れる、というのはたいしたもの。
ズームもまあまあやし、夜間の撮影もそこそこいける。動画もついている。単3、2本で動く。
大きさも、ポケットに入りかさばらず、ちょっとしたグリップもついていてホールディングも良い。
買った時の価格も、250ワンタン程度と今回のNEXの約半値。アダプター3個と同じくらい。
私の撮影スタイルには、A710iがメインで、仕事写真とかにデジ一が1台があれば十分やな。
あとは趣味か・・・。

2010.7.8(土)追記
昔使ったアダプターを探索したら、
1.EX-FD
2.M42-FD
3.HB-CX
4.デッケル-FD
5.EX-MC
などが出てきた。(^^;

また、FDマウントにした、
6.デッケルレンズ
7.IKOFLEXのテッサー75/3.5
8.なんか蛇腹についていたTrioplan7.5/4.5
9.なんかのテッサー80/2.8

Kマウントのベス単レンズ
なども発掘。

ゾナー180/2.8EXマウントに、FDアダプターをつけてNEXにつけたり、
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_18104314.jpg
2010.8.6(金) NEXアダプター_c0042874_18105313.jpg

ハッセルプラナー80/2.8を、HB-CX + CX-EOS で KissDXにつけたり、いろいろできる。
by ktsu0011 | 2010-08-06 20:15 | カメラ・写真


<< 2010.8.8(日) NEX... 2010.8.4(水) Y田さ... >>