2010.8.10(火) FED50/3.5、FL100/3.5

NEXのつづき。

昔、イギリスから来た、L39のFED50/3.5。
マクロでヘリコイドがかなり繰り出すが、カムがついていないので、ML両ボディーでは、ピント状態が
確認できず使ったことがなかった。(今思うと、ビゾにつければ、超近接はいけたか?)

おまけに後群が曇ってしまい、ジャンク状態で放置してあった。ところが、NEXにつけて写してみると、
曇っている分白くなるが、結構解像度はよい。そこで、ミラー切削キヤノンAV1用におしりをぶった切った
エルマーコピーのフェド50/3.5の後群を交換することに。
まだちょっと白っぽいが、まあ結果は上々で、使えるマクロになった。
c0042874_11394888.jpg
c0042874_11395857.jpg

後群交換前
c0042874_11402223.jpg

交換後
c0042874_11403310.jpg
c0042874_11405953.jpg
c0042874_11411185.jpg

キヤノンのFLレンズ100mmには3.5という暗いレンズがある。小ぶりなので、たぶんLレンズからの
レンズ設計流用と思われるが、これまたレンズ後群が曇っていたのをはずして拭いてやると、
すばらしく写るレンズに戻った。
c0042874_11413457.jpg

by ktsu0011 | 2010-08-10 11:31 | カメラ・写真


<< 2010.8.14(土) ke... 2010.8.9(月) APS... >>