2010.8.22(日) 現段階での感想

NEXを手に入れて、レンズアダプターを介し、いろんなレンズを使った現段階での感想。

◆まず、NEX
1.今までデジカメで使えなかった、FD、ロッコールが使えるのは良い。

2.R-D1では使えたが、L・Mレンズが視野率100%で使えるのは良い。

3.しかしライブビューファインダー(液晶)でピントをあわせるのは、実は見にくくて(特に昼間)、
必ずMFアシストも使わなければならなくて、面倒。KDX、D40のような一眼レフのように、
目高でファインダーをのぞくスタイルの方が、ピントもあわせやすく、撮影スタイルとしてはなじむ。
よって、オリンパスペンのようなVFがついた、あるいはサムスンNXのようなミラーレス一眼のようなのが
フルサイズで、EOSかSONY、まあどこからでもいいが、出てくれば、最適。

4.標準でついてきた16/2.8(35mm換算24mm)レンズは、可もなく不可もないレンズであまり
満足感は得られない。24cmしか寄れないので、食べ物写真も皿一杯より二回りほど大きく写る。

◆次に、各メーカーレンズ。
1.写して優秀なのは、D40やKDXについている標準ズーム。

2.いろんなレンズをNEXでテストしてみたが、写りがよいのもあかんのもあって、意外なことに
ジャンク価格で入手したレンズや古いレンズによく写るのもある。

3.L・Mレンズは、写りうんぬんを論ずるより、満足感をより得ようとするならば、NEXで使うより
R-D1やMボディーのRFカメラで使う方が、ストレスもなく気持ちよく使うことができる。

◆現段階での結論。
1.普段使いは、コンデジ。現在はA710i

2.ニッコールは、D40。フルサイズのD700がベストだが、重い・高いので保留。

3.M42、OM、EX、CX、ディッケル、はアダプターでEOS。KDXは視野率が小さいので、5Dを。

4.FD、MC、REX、はNEX。ミラーレスVFつきフルサイズを期待。

5.L・Mは、R-D1。フルサイズが良いがM9は高いので、安いのを期待。

6.コニカミノルタαsweet-Digitalは、出番がないので処分。

7.E510は、標準14-45と望遠40-150のセットで普段使い。

8.MF各メーカーレンズは、ダブリを処分。同様にボディーを処分。

◆しかし、ヤフオクでも銀塩ボディー、レンズは、ろくな値段がつかないようになってきている。
クラカメを買う人がいなくなってきた+不況、だからか?

◆8/23追補
手元のコニカミノルタαデジタル一式も、手放して、5Dで幸せになろうかと思ったが、今日、
コニカミノルタαデジタルを使ってみると、やっぱり案外良い。
売っても、たいした金額にならないから、そのまま抱いて行くのが吉か?

FDやニッコールも、デジ一眼で使わずとも、F-1や、F、F2、F3などのかつてのフラッグシップ機を
かばんにいつも入れておいて、1日に5コマとかに限定して撮るのが、幸せかもしれない。
ローライフレックスもいいな。1日1コマとか。うん、そうしよう。
by ktsu0011 | 2010-08-22 14:51 | カメラ・写真


<< 2010.8.23(月) 沈ス... 2010.8.21(土) 近所 >>