2010.9.5(日) FL135/3.5 NFD50/1.8 EF28-80

がらくた市のいつものぞく店のジャンクコーナーに、FL135/3.5がころがっていた。
なんかお尻についているのがコムラーテレモア×1.5だった。フード付き。
いまさら、FL135もなぁ、という気もしたが、FL100/3.5が素晴らしい写りだったので、135に期待してみようか、と
一応聞いてみると、どれでも10ワンタンだったのでもらっておくことに。

あらためて見ると、くもりキズかびなしの美品NFD50/1.8も、EF28-80もある。
NFD50/1.8は、たしかいつぞや売って手元になかった。EF28-80はフィルムEOSの頃の標準ズームで、
APS-CのEOSにはどうかと思うが、5Dにはいいかも、と共にもらっておくことにした。
c0042874_20313179.jpg

試写結果は、28-80は、周辺がさすがに弱いが、まあまあ使える。軽いのがいい。
FL135/3.5は予想通り、よく写るが残念なことに、ヘリコイドリングがすこし歪んでいてうごきがしぶい。
NFD50/1.8はもちろん、よく写る。テレモア×1.5をつけたのはダメ。これならその部分を切り取った方が
画質はいいかも。これはテレモアが現行品だった時にも言われていたこと。

左上 EF24-85                       右上 NFD50/1.8 
左下 EF28-80                       中 +テレモア×1.5つき
                                  下 FL135/3.5
c0042874_20314688.jpg

左上 EF24-85の端                    右上 EF24-85のまんなか
左下 EF28-80の端                    右下 EF28-80のまんなか
c0042874_20315119.jpg

by ktsu0011 | 2010-09-05 20:29 | カメラ・写真


<< 2010.9.8(水) ごっちゃんと 2010.9.5(日) 大阪駅... >>