2010.11.21(日) 弘法さん

昼頃天気も良く、暖かい。バイクにも乗りたかったが、チャリで弘法さんへ。
OLYMPUS E510+14-45
c0042874_20413122.jpg
c0042874_20413974.jpg
c0042874_20414616.jpg

出町から百万遍へ。11月祭開催中の京大の構内を通っていく。
c0042874_20415499.jpg

カメラの松岡でアルファー用の望遠ズーム(100-200/4.5)ジャンクを5ワンタンでひらう。
ここは、むかし配達に来たことがあるが、1ヶ月ほど前に倒産されたらしい。1Fのテナントはやっている。
c0042874_2042420.jpg

c0042874_20421495.jpg
c0042874_20422042.jpg

新橋のこのあたりは観光客がいっぱい。カメラを持った人も。舞妓さんに変身した女性も何人か見かけた。
c0042874_2043233.jpg

昔、よく来た店。そのあと、立ち飲み屋になっていて、K井と来たことがあるが、今日通ったら、また違う店になっていた。
c0042874_204311100.jpg
c0042874_20432294.jpg
c0042874_2043308.jpg
c0042874_20433872.jpg

「鍋善」ちゅう名前から、鍋屋さんかと思いきや、中華料理だと。
c0042874_20434630.jpg

c0042874_20435494.jpg
c0042874_2044161.jpg
c0042874_2044861.jpg

c0042874_20485330.jpg

水月亭にいちおう寄ってみたが、店内利用は2時までだったので、また今度ということで、弘法さんへ。
c0042874_20442663.jpg

西側の歩道において、西門からはいる。日曜で天気が良いこともあって、がらくた市の時と違ってすごい人出。
c0042874_20443622.jpg

前にF原さんとご一緒したどて焼き屋さんで一服。600+400円
c0042874_20445040.jpg

このあとの店で聞いた会話。

「このペンタックスはSPですね~、ペンタックスの最初のはSVですか」私より10ほど年上のおじさん
「そうそう。で、SPが一番売れたカメラ。よく売れたので黒もたくさん出ていて、黒の方が多い。白は珍しい」
とめちゃくちゃ口からでまかせを言っている店のおっさん

ペンタは世界で最初の35mm版クイックリターン式の一眼レフを作った。アサヒフレックスIだったかな?
これはスクリューだったけれどM42スクリューマウント、いわゆるプラクチカマウントではない。
あれ?IIAは持っていたような気がする・・・・・売ったかな?
※ちなみに、35mm版一眼レフは、ソ連のスポルト?エキザクタ?
 大判の一眼レフは、グラフレックス型のがはやくに出ている。
 自動絞り(EE=エレクトリックエクスポージャー、その後AE=オートマチックエクスポージャー)の
 一眼レフの最初は、やはりペンタックスのES。
 オートフォーカス一眼の最初は、ミノルタのα7000、コンパクトではジャスピンコニカかな?

そのあとM42スクリューマウントの一眼レフを出した。当時はアサヒペンタックスという名前で型式番号が
ついていないが、後年AP型として他と区別されている。
その後は、K→S→S3→S2→SV→SP→S2super→ES→SPF→SL→ESII→SPII
(記憶違いご容赦)と変遷し、1977年頃にKマウントにかわる。

たしかにSPは、1974年頃、当時カメラ雑誌の月例写真コンテストの入賞者の9割方はペンタSP、SV、SL
だったほどよく売れていた。正確には、写真好きの人に売れていた、かな。
コンテスト入賞者の使用カメラで次に多かったのはミノルタSRT101。たまにニコンF。
ボディーもレンズも、ミノルタ・キヤノンより少し安く、また「ペンタックスペンタックス、ぽーえんだよ、わいどだよ」
のCMが威力を発揮していたのか・・・。
ちなみに、篠山紀信がCMに出ていたミノルタXEが出ると、コンテスト入賞者の6割くらいがXEだったと思う。

白黒のボディーが併売されていた頃は、黒ボディーが白よりも2-4千円高かった。
今、市場で見るSPも、黒は感覚だが1割程度しかない。先のおっさんのでまかせは、カメラを全然置いて
いない店ならまあ許せるが、ライカやニコンSPなんかを置いているだけに。

他にも、きものを置いている女主人の店も、ほぼ8割方テキトーなことを言っているし、こういう店で
モノをみるときは、たいがいでまかせを言うものとかかった方が間違いがない。

自身が、値付けしにくい門外漢の物を扱うときは、客から「これなんぼ?」と聞かれたときに、
ちょっと高めに言い、客の反応を見るらしい。高そうな貌をしたら、次の客の時に、もう少し下げてみる。
こうやって適正価格をはかって、なるべく高く売るようだ。

きもの姿の女性もたくさん。みな、木綿やウールで、楽しそうな着方をしている。
c0042874_2044594.jpg

七本松のJRトンネル。
c0042874_2045118.jpg

西大路花屋町あたりで、いつも来るS川急便のT中さんに会った。
c0042874_20451862.jpg

ロームの夜間電飾ももうまもなくか?
c0042874_20452777.jpg

右京店を通るときに、のれんの下からのぞいてみたらカウンターの常連さんがいなくて空いていたので寄ってきた。
生レバ+ナムル+マッコリ+生=1680円は安い!
c0042874_20453679.jpg
c0042874_20454622.jpg
c0042874_20455522.jpg

ひらってきたレンズは、AFが効かない状態だったが、レンズ側の連動カプラーをマイナスドライバーで
回してやったら、気が抜けるほど簡単に直ってしまった。汚れが付着していたか、グリスが固まっていたか?
写りはふつうによい。
コニカミノルタαsweet-Digital+24/2.8
c0042874_2046278.jpg

コニカミノルタαsweet-Digital+100-200/4.5
c0042874_20461179.jpg

このあと、裁断して龍馬伝。
by ktsu0011 | 2010-11-21 20:39 | 日常生活


<< 2010.11.21(日) I... 2010.11.20(土) 晩めし >>