2010.11.24(水) ペンタSP1000+ゾナー250

ペンタックスのスクリューマウントは何台目だろうか。

ペンタックスは、カメラに興味を持った中学生の頃、その整ったデザインと、ニコン、キヤノン、ミノルタと比べて
ちょっと小ぶりなところがとても好きで、当時はESII、SPF、SLがカタログに掲載されていた。

高校の写真部で、1つ後輩のB場君がペンタSPFの黒に28/3.5をつけて、いい写真を撮っていたのが印象深い。
当時のカメラ雑誌のコンテスト写真は、90%がペンタックスで撮られたものだったが、高校、大学の写真部で
ペンタックス(スクリュー)を使っていたのは、B場君だけだったと思う。
あああ、圭君がおやっさんのSVを小学生の時から、SL写真撮りに使っていて、それは後年私のところに来て、今手元にある。

学生時代に、銀閣寺道にあった中古カメラ屋さんで、S2黒を100ワンタンちょっとで入手したのが私にとって
はじめてのペンタックスだった。(ちなみにこの小さなカメラやさんではニコンSも買って、それは今でも手元にある)
そいつは、当時の主力機SR-Tsuperや、そののちのF-1、OM1,2の陰に隠れて常に2番機以降の位置にあり、
あまり使われないかわいそうなやつだったが、今から10年ほど前の整理の際にヤフオクかCCN誌で売られていった。

ブラックボディーは、それ以降、SPが西大路八条の骨董屋さん、ヤフオクで計3台くらい、順繰りに手元に来たが
それらは今はない。CCN誌で山之内の写真屋さんからS3黒が来たり、他からSV、SPFの黒も来たが、それらも今はない。

白ボディーは、もう判らないくらい来ては去っていったが、今手元にあるのは、
1.先の圭君のSV
2.M-HAYASHI さんから頂いた、SP。 これはメータースイッチが小ぶりで初期型?
3.ふーさんのお父上の使ってらっしゃったSPF
4.AP スクリューマウントの1号機でまあ珍品と言えば珍品

1-3はもらったものなので、手放す訳にはいかない。
-----------------------------------
さて、ペンタックスは、アメリカ市場には、ハネウェル社を通じて販売していたようで、ハネウェルペンタックス銘の
ボディーが存在する。これは、そういう1台で、面白いことに、セルフタイマーがついていない。
レンズ付きで14ワンタンくらいだったので、もう涙がでてとまらんですわ。
c0042874_18111113.jpg


こちらも、昔日の名望遠。後群にちょっと突き傷があるとはいえ、70ワンタンとは。
純正フードがないのとボディーは今、金さんところへ行っているので、とりあえずFD望遠のフードをつけて
ハッセルーCX+EOSアダプター2連装で10Dにつけています。
c0042874_18124624.jpg

by ktsu0011 | 2010-11-24 17:50 | カメラ・写真


<< 2010.11.25(木) 天... 2010.11.23(火) C... >>