2010.12.12(日) 西陣→室町→三条商店街

この日曜日も、チャリで。西陣→室町→三条商店街を通って。

R-D1 + キヤノン28/3.5 +キヤノン古50/2 一部A710

西陣まで、あまり通ったことのない道を通ったら、町家の古本屋があったので寄ってみた。
前に寄った、千本今出川の骨董やもそうだったが、1階の天板をはずしている。
ここの店は、暖房はストーブだけなのでめちゃ寒い。若い人がやっている店だった。
c0042874_182466.jpg

美術、芸術、服飾関係の本が多い。アサヒカメラの1961年代のがあったが、それはやめて、下の本が
目についたのでこれを8ワンタンで購入。(さっきアマゾンをのぞいたら、1ワンタンからあったが、それよりも
文庫本が今新品で580円で出ているのが激しく残念)
c0042874_1825469.jpg

c0042874_183263.jpg
c0042874_1831016.jpg

c0042874_1831897.jpg

今朝の新聞に、この展示会のことが載っていたので、寄ってみた。
閉校した小学校を利用したこのセンターの大広間で開催されていたのだが、低い位置に展示されていたので見にくかった。
鉾町の装束用に伝統技法を用いて誂えたという反物(伊勢で柿渋の型紙に型を彫ってもらって、米沢の生地に
染め付けた)、江戸期・明治期の古い型染めのきもの、型見本帳なども展示してあった。
んー、しかし。ええなあ、すごいなぁ、という感覚にならなかった。
c0042874_1832875.jpg

三条商店街に、見慣れぬ店があった。
「味噌」とあるので、もともと味噌屋さんの建物を利用したのか、中華屋さんだった。はやっていた。
c0042874_1834054.jpg

で、今日は、ここか、御前二条の中華屋へ、いずれも行ったことがないので、と思っていたのだが、とりあえず。
c0042874_1834923.jpg

かに玉は、第一楼、盛京亭、大将、鳳舞のような、円形で堅めのを出す店がいい。
ちゃんぽん、皿うどんは、本場の麺で。五目そばのおいしい店も探したい。
とりあえず、かに玉を。はやっているようで、2時を過ぎているのに、客が次々に入ってくる。
c0042874_1835886.jpg
c0042874_184578.jpg

残念ながら、このかに玉はあかん。となりの客が頼んだちゃんぽんも、麺はラーメンと兼用のようなのであかん。
c0042874_1841436.jpg

二条の店も前を通ったが、中休み中だった。

猫に写真を撮らせてもらったが、10枚ほど撮ったベストですらこれ。
moo_yoshiさんのようには撮れませんなぁ。
このあと、他にもいたので撮らせてもらおうとしたら、チャリを止めた瞬間に逃げてしまった。
c0042874_1842252.jpg


R-D1に28/3.5は、ライカ判換算40mmくらい、50/2は、同75mm相当になる。
チャリで動きながら撮るには、中途半端な画角でちょっと使いづらいように思った。
もっと広角(15mm→21mm相当、21mm→32mm相当)、もっと望遠(90mm→135mm)がいい。
by ktsu0011 | 2010-12-12 18:01 | 日常生活


<< 2010.12.15(木) 1... 2010.12.8(水) 夏の... >>