2011.2.6(日) 市内走り

最近、走ってないので、今日は走ろうと思っていた。
うっかりがらくた市だったのを忘れていて、気がついたのがでかけるころ。
これではがらくた市にも遅いし、う~む、と考えて、
1.携帯用のイヤホンを買って、四条寺町あたりで一服
2.北白川のいろんな店をウォッチ
3.修学院あたりでまた一服して、そのあたりのラーメン店をウォッチ
して帰る、というプランで、とりあえず出発。

【注意 めちゃ画像多いです (^^;】

まず近所の100均をのぞいたが、SOFTBANK用のイヤホンしかない。
烏丸を下がっていく。
c0042874_21302123.jpg

先日まで美容室だったところ。
c0042874_21303629.jpg

烏丸御池上ル。市内に、フレスコやこういうチェーン店がどんどん増えていく一方、個人経営のお店は・・・。
c0042874_21304470.jpg

大丸北側の立ち飲み屋は、昼間は弁当やってんや。
c0042874_21305341.jpg

前回、行列が出きていたこの店は、2時過ぎだったせいか空いている。
c0042874_2131058.jpg

このあと、寺町の電気屋でAU用のイヤホン購入。視聴用ステレオと、会話兼用片耳があったが、兼用の方を。
そして、結局、ここに。このお二人も中国系で、春節のせいか、中国系の観光客が多い。
c0042874_2131655.jpg
c0042874_21311343.jpg
c0042874_21312155.jpg

阪急はカンバンも外されて、工事中か。
c0042874_2131317.jpg
c0042874_21314053.jpg

この直前にも、アベックの着物姿を見かけたが、着物姿で京都観光というのもええこっちゃ。
c0042874_21315025.jpg

ニッ○ンのパイロットショップだったのに、閉めている。
c0042874_21315845.jpg

先斗町を上がって、三条大橋を渡ると、着物姿の女性グループが。
先の2組もこの方たちも、いずれもレンタルみたい。レンタルはやってんなぁー。
c0042874_21321047.jpg
c0042874_21321888.jpg

今日は閉まっているが、ここもその筋には有名なお店らしい。
c0042874_21322613.jpg

フジカラーの右2軒となりは、かつて中古カメラ店だったところ。30年たっても家はそのままの状態。
c0042874_21323435.jpg

古川商店街入り口にあるこの店はいままで目をひかなかったが、サンド屋でビール?のカンバンに目がいき、
メニューを見ると、洋食系もやっているらしい。店内入った所には、作ったサンドが並べて売っている。
c0042874_21324365.jpg

しぶい商店街なのだが、もう少し店が開いていたら・・・。
c0042874_21325471.jpg
c0042874_21331022.jpg
c0042874_21332074.jpg

みやこメッセでは、振り袖の展示会がいくつも開催していた。
c0042874_2133297.jpg

寒い日が続いているけれど、サクラの蕾もこんな状態に。
c0042874_21333828.jpg

東大路京大のところで。この方は普段に着ている感。ちょっと(かなり)丈が短いようだが、気にしない。
c0042874_21334730.jpg

吉田寮の中へ入ってみる。
c0042874_2134051.jpg

交響楽団のBOXでは、練習中。
c0042874_21341144.jpg
c0042874_21342533.jpg

吉田寮の食堂? 中はとても食堂とは思えないが・・・。元食堂? はじめて入った。
c0042874_2134371.jpg
c0042874_21344631.jpg
c0042874_21345624.jpg

西部講堂は、ついに車締めだし。中に置いてある車は、自動車部がぶつけて壊れた車とか、ナンバーのない車ばかり。
c0042874_2135774.jpg

旧BOX棟はまだ壊されずにあったが、入り口は閉鎖?されていた。
c0042874_21351676.jpg
c0042874_21352673.jpg

(;_;) 雀卓がほうりだされていた。
c0042874_21353886.jpg

「はやぶさ」の展示があったらしい。入場は本日4時まで。撮ったのは4時過ぎ。
c0042874_21354772.jpg

みながよく行った2軒。
c0042874_21355710.jpg
c0042874_21361690.jpg

つくしのあとは、イタリアンが入っていて、いやフレンチか?
調べると、フランス語源みたい。
Fumet フュメー:魚,鳥獣肉などを水とワインと香草で煮た出し汁;しばしば煮詰めて調味料として用いる
c0042874_21362677.jpg

2年ぶりくらいに、大文字焼きとパインジュース(小)で一服。
c0042874_21363510.jpg

ここから北白川を北へ。どんな店ができているか、あるいはなくなっているのか。
c0042874_21364447.jpg

リカマンは、向かえのケントボーイズとやる気まんまん。ケントの方も写ってないが、立て看が置いてあった。
c0042874_21365389.jpg
c0042874_2137314.jpg

もう行列か、と思ったら、5時の開店を待つ人たちだった。ちょうど開店になったようで。
c0042874_21371350.jpg
c0042874_21372484.jpg

妻が学生時代バイトしていたスパゲティー屋さんも最近まであったのに、クリニックになっていた。
c0042874_21373330.jpg

たしかここに、蛸安というたこ焼き屋があったはずだが・・・。
c0042874_21374214.jpg

すれ違う時「あれ?」と思ったが、たぶんをどりのI上八千代さん。見事な着こなし。
c0042874_21375659.jpg

京都芸術大学は立派になって、垂れ幕にあるように「京都芸術劇場」なんかも併設しているみたい。
c0042874_2138826.jpg
c0042874_21381923.jpg

今日、最後に見かけた着物の方。いい感じです。
c0042874_21383234.jpg

ラーメン屋が2軒並んでいる。
c0042874_21384384.jpg
c0042874_21385481.jpg

修学院の交差点を越えて、修学院離宮まで行くことに。
画像では明るく写っているが、実際にはそろそろ暗くなってきている。
ここから修学院までは緩やかな上りで、きつい。
c0042874_2139644.jpg
c0042874_2139192.jpg

修学院離宮の南側には、離宮の敷地か、畑が広がっている。
c0042874_21393055.jpg

ついでに曼殊院門跡まで行こうと。ところが、さらに上り坂がきつくて足はそろそろ限界に。
c0042874_21394225.jpg

c0042874_21395991.jpg

修学院まで戻り、皿うどんとビールで一服。
c0042874_214082.jpg

ここから、高野方面へ。さすがにぶらぶら歩きながら。
しかし、飲食店が多い。洋食系、ラーメン屋、焼き肉・ホルモン系。
c0042874_2140196.jpg
c0042874_21402946.jpg

c0042874_21404379.jpg

天天有と下の高安は、行列。
c0042874_21405479.jpg
c0042874_2141563.jpg
c0042874_21411466.jpg
c0042874_21412321.jpg
c0042874_21413142.jpg
c0042874_21414013.jpg
c0042874_21415040.jpg
c0042874_2142099.jpg
c0042874_2142951.jpg
c0042874_21421822.jpg

なぜバスに乗ったかというと、ここから白梅町まで行って、買いもんして、家までは歩いて。
c0042874_21422699.jpg

明日は、いや明後日は、足パンパンやろうな。
by ktsu0011 | 2011-02-06 21:24 | 走り・歩き


<< 2011.2.7(月) 仕立て... 2011.2.1(火) 夏帯 >>