2011.5.8(日) TZRラストラン 白山へ

いろいろあって、TZRとさよならすることにハラを決めた。
ということで、天気も良かったので、朝からラストラン。ちょっとおそがけだが、8時に出て、大原経由で朽木へ。
朽木8:40 R367から303を経由して今津へ、161で敦賀へ。
c0042874_20234353.jpg

敦賀の手前は、トンネルが出来ていて市内を経由せずにバイパスへ抜けられるようになっていた。
30年前から夏場は敦賀の手前が大渋滞していたところだったので、ようやく、という感じ。
敦賀からは、いつも通り、R476から365を通り、今庄へ。9:35
365スキー場の手前のトンネルを抜けた後の長い下り坂にはめずらしい待避所が設けてある。
c0042874_20234923.jpg

今庄で、越前そばをモーニング代わりに食うつもりで来たが、いつものサテンは休みだった。
他の店も開いてなかったので、ICから高速に乗り、南条SAで食うことにする。10:00
c0042874_2024129.jpg

食ったのは、レストランではなくて、イートインコーナーの。
はじめて讃岐うどんを食った時に、なんでこんなに弾力があんねん、と思った時のように、越前そばは
かんたんにかみ切れないほどかため。でも、うまい。
c0042874_202410100.jpg

TZRは、相変わらずよく走ってくれて、100からぬおわくらいまでの加速はそこらの車には負けない。
福井北で降りて、勝山へ 11:15 京都から175km 白山方面の山にはまだ雪が残っている。
川は雪解け水で水かさが高い。
c0042874_20242022.jpg

c0042874_20242833.jpg
c0042874_20243776.jpg

帰りに、同じコースを戻る予定で、とりあえず粟津をめざす。
c0042874_20244675.jpg

粟津 12:30
c0042874_20245511.jpg

いつもの中華屋
c0042874_2025831.jpg

2011.7.10記 あかん、自分の日記を見直していたら、また食いたくなってきた・・・(笑)
c0042874_20251768.jpg

白山スーパー林道手前の中宮温泉へ 14:00
c0042874_20253053.jpg

中宮温泉は5軒旅館があったが、いつも行っていた山田旅館は昨年閉館、木戸旅館の奥の岩村旅館も閉まっていて、
3軒になってしまっていた。今回は、にしやま旅館のお風呂に入ってみる。
c0042874_2025435.jpg
c0042874_20255540.jpg
c0042874_2026552.jpg

14:50出発
c0042874_20261630.jpg
c0042874_2026297.jpg

白峰から白山へ向かう道は閉鎖中。ここから先は1度しか行ったことがないが川沿いの快適路。
c0042874_20264277.jpg

15:45 350km 勝山で2度目の給油して福井北から高速に。朽木18:00
c0042874_20265318.jpg
c0042874_2027339.jpg

19:00 帰宅
c0042874_20271138.jpg

by ktsu0011 | 2011-05-08 20:22 | バイク・車


<< 2011.5.12(木) K井... 2011.5.7(土) ダイネーゼの >>