2011.6.18(土) レイアウト変更関連

レイアウト変更と言えば体裁は良いが、実のところ、借りている今の場所の家賃が高いので
大家に「場所半分にして、家賃も半分」と交渉して、半分にした次第。

もともと実家の敷地内の建物を活用して仕事していたのだが、8年前に移転を計画して、
物件を探していたところ、すぐ近所にこの物件を見つけて、こりゃあ良い、とはいった。
大きさはかつてと同じくらい。とてもゆったりしていて、エアコンが壊れて夏場の空調に困ったことと、
たまの超豪雨のときに雨漏りする所が2ヶ所ほどある以外は、なかなか快適だった。
しかし3年ほど前から、売上が落ち込み、家賃支払いがついにきつくなってきたので、
引っ越しすることも視野に入れながら、大家に交渉、はじめは難色を示していたが、どうやら
引っ越しされるよりはマシ、ということで半分でOKとなった。

さて、レイアウトを考えて、捨てるモノを考える。
この3年間で人も減ったので、ミシン、椅子、扇風機、など設備・備品で余っているモノがある。
また半分にするので、物理的に入らない、在庫品、棚、ミシン、などなどある。
こうしたものを、どうセレクトしてどこで捨てるかが問題だったが、
1.不良在庫は一掃、捨てる
2.棚も半分、ミシンも5-6台、大きい特殊ミシンも1-2台、アイロン台1台、応接ソファー、事務所机2台、
と決めて、実行。

ミシンは、従業員、知り合いで欲しい人にもらってもらった。
残りのミシンと大きい特殊ミシンは、ミシン屋さんに引き取ってもらった。
棚(鉄)は、いつも来ていただいている古紙回収業者に、引き取ってもらった。
・・・・どうやら鉄はそこそこお金になるようで、嬉しそうだっただけでなく、さっさと持って行かはった。
不良在庫の白生地は、知り合いの染め屋さんに、染め上がり生地は、小物を作っている知り合いに持って帰ってもらった。
ミシンなどは資産価値ないし、不良在庫は持って帰ってもらった明細もあるので、また写真=証拠も
あるからいずれも適正に処理できるだろう。

スケジュールと概要のまとめ
5/ 6(金) 義父の葬儀から帰っていろいろ考えた末、朝礼で、半分にすることを宣言
5/ 9(月) 近隣のテナント探し 以前依頼した工務店へ見積依頼
5/11(水) 工務店見積出る→高いので電気屋をやっている友人Y介に見積を見せて依頼
        しかし8年前の見積を見ると、高いだけでなく、今から思えばもったいない工事なども
        見積書通り進めていたなぁ、と反省。 今回不良在庫と認めているものたちは、当時、
        すでに不良在庫であった。ので、その時に、半分の大きさでできなくはなかったな、と。
5/12(木) Y介と近所の物件を見に行く
5/14(土) ヤフオクアップ作業準備+レイアウト案作成
5/18(水) 大家へ交渉 中仕切りと向こうの電気が独自に使えるようにする
        +半分の電気量がわかる子メーターはあとでつけさせてほしいと依頼
5/20(金) 近隣のテナント再下見
5/21(土) Y介から見積出る(前に取ったところの2/3くらい)
6/ 2(木) 大家より、半分OKでる。新たな契約書を作るとのこと。
6/ 3(金) 契約書来る
6/ 4(土) 隣の半分を借りたいという人が下見。子メーターの件を言わないので、大家息子に依頼。
        (息子と言っても、私より5つ上)
6/ 5(日) 大家「息子に言わずに自分に直接言え」と文句つけてくる。ちなみに息子も契約者。
6/ 6(月) 契約 契約前にいろいろと文句言われる。中仕切りと電気の独立以外に、向こう半分を
        さらに半分にして貸したいので、その中仕切りもしてくれないかと言ってきたので断る。
6/ 9(木) 古紙回収業者来社。この後10回ほど回収に来られた。
6/14(火) 知り合いがミシンを取りに来る。
6/15(水) 書類・本廃棄準備
6/16(木) ミシン屋さん、ミシン取りに来る。1台従業員宅へ。
6/17(金) AM染め生地整理・ひもくくり
6/18(土) 電気工事
        バイト3人 9-18時 アイロン台・ミシン・生地など移動 アイロン場→台所→倉庫→事務所まで
        従業員2人、ミシン取りに来る
6/19(日) 電気工事
        バイト3人 9-16時 倉庫→ミシン場→裁断場 なんとか終了
        生地在庫・製品在庫多すぎ。不良在庫。捨てる。
        この8年間、倉庫代として半分払っていたと言っても過言ではない。(--メ)
6/20(月) 染め屋さん白生地取りに来る
6/21(火) 小物屋さん染め生地取りに来る カット+生地移動
6/22(水) しばしの休息 夜、飲みに
6/23(木) 染め屋さんに手伝ってもらって、在庫品を従業員空き家へ持って行く 9月末まで借りることに
6/24(金) 工務店 中仕切り9-17時  夕方、小物屋さん取りに ヴィータの車検代車でタウンエース借りる
6/25(土) 工務店 中仕切り15-16時 シーマ、カット台をセット  
        昼タウンエースで2回、倉庫へ 3回目分は前に置くことに 
        このころ、毎晩12時頃まで、朝は6時頃に出ることあり
6/26(日) シーマ2台、カット台調整
6/27(月) 縫製レイアウト 事務所レイアウト
6/29(水) 朝6-8時カット
7/ 2(土) 大家、子メーターを2ヶ月後につけてほしい、と言った来たが、約束外のことなので断ると、
        今後は文書にしておかなければならない、と言うので文書にして渡す。
        息子にこんなことがあった、と伝えておく。息子はこれまでの経緯をふまえて私が正しいことを述べる
7/ 3(日) スイトピア行って午後カット
7/ 4(月) 大家から、文書の中の文言が気に入らないと文句をつけられ、もういいや、と修正。
        今後の接し方を決める
7/ 6(水) Y介と工務店に支払い スポットクーラーをもらってもらう
7/ 7(木) ひたすらカット 本日より隣、健康セミナー
7/ 8(金) ひたすらカット
あとは、
1.事務所再レイアウト 8月に
2.生地整理       8月に
3.書類整理・廃棄   7-8月

c0042874_904988.jpg
c0042874_91551.jpg
c0042874_912665.jpg

by ktsu0011 | 2011-06-18 08:59 | 日常生活


<< 2011.6.22 東一 2011.6.13(月) 物件 >>