2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ

初盆で佐賀へ。
昼間走るのは暑いのと、混んでるのと、高いので、夜走ることに。
それでも、名神乗るまでもだいぶ混んでいるという情報で、篠山回りに。
7時過ぎ出発。桂、縦貫乗るまでが混んでいるが、乗ってしまうと空いていた。
湯ノ花温泉を通る下道もがらがらで快調に。
ただし、食べるところが全然なくて、篠山インター手前にあるメシやで。みんなでいろいろ取って。
塩鯖が脂がのっていてうまい。
舞鶴道も、中国も、いつもより車は多いが、それでも山陽を走ることを考えると、ずいぶん楽。
2日間コンタクトをしてなかったので、目も快調。
朝方5時に到着。

喪服と白シャツなどは忘れずに持ってきたが、ふつうのシャツを持ってくるのを忘れて、
昼に旧友とランチしに行った妻に、安いポロシャツをリクエストしておいたら、イオンで買ってきてくれた
ポロシャツ。ほんまに安い。ブランドもんとこれがあったらしいが、こっちでOK。中国製とちゃうし。
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_1859465.jpg

前回買って帰った、うまかっちゃん熊本県版がなかなかイケたので、鹿児島版と久留米版を買う。
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_18591288.jpg
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_18592068.jpg

スーパーの駐車場端に止めてあったワーゲン。事件がらみか?
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_18592879.jpg

鯨の刺身があったので、買ったら、誰も食べず、一人で。まぐろの赤身の濃いぃ感じ。尾の身の刺身の方が良いな。
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_18593658.jpg

京都から送った、どこかの漬け物やの。カボチャと万願寺の漬け物が珍。
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_18594586.jpg

スーパーで店頭販売していた宮崎地鶏の。美味しそう、と妻が買ったのだが、かたくて、噛めばジューシーなんだが
あまり誰も食べずに、これまた一人で。
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_18595286.jpg

くらげは、中華のクラゲの酢の物よりも、こりこりしてうまい。なくなってしまった醇さんでよく食べたが、
あまり京都のスーパーではみかけない。七条商店街へ行けばあるはず。
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_190114.jpg

2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_1909100.jpg

娘が載った新聞が壁にかざってあった。
2011.8.12(金)・13(土) 佐賀へ_c0042874_1901962.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-12 18:58 | 日常生活


<< 2011.8.14(日) 佐賀で 2011.8.12(金) ダニ... >>