2011.8.15(月) 佐賀から戻り

佐賀は、佐賀ラーメンの店もたくさんあるが、チャンポンの店も多い。
美味しいと評判の店で食べて帰ろうか、と6時頃に行ったが、4時でしまいだった。
c0042874_19114185.jpg
c0042874_19115291.jpg

昨日、通りがかりに見つけた店へ。
c0042874_19120100.jpg
c0042874_19121242.jpg

中へ入って気がついたが、タレントの実家がやっているということでちょっと有名な店だった。
が、客はいなかったけど。
c0042874_19122427.jpg

美味しいかわからないので、チャンポン、皿うどんは一皿ずつにして、いろいろ注文。
まあまあ。ギョーザは野菜たっぷりでうまかったので、追加オーダーする。
c0042874_19123684.jpg

c0042874_19125243.jpg

そういえば、義父の会社近くにあった、揚子江という店は車で通った時になくなっていたような気がする。
調べてみると、「最近、前を走るR34の道路拡張に伴い少し西方に移転」と
http://blog.goo.ne.jp/sohtsuku/e/11194872d8a6b5555fccaf89b435a255
あった。

今度こそ、ここへも行きたい。
c0042874_1913422.jpg


玉屋で、東北物産展をやっていて、昨日、試食をすすめられて美味しかったから、と妻と娘が、
何個か買ってきていたアイスクリームを。
1つ315円と、ハーゲンダッツ並みの値段。食べてみると美味しい。ただし、まむしアイスとか、牛タンアイスとかも
あったとのことで、調べてみると・・・
http://www.shokokai.or.jp/04/0420240003/index.htm
http://www.ice-tengoku.com/syohin/hug001.html
石巻の、有名店らしい。下のリンク先の写真に写っているオヤジが、玉屋でも売っていた。
店頭販売に慣れたなかなか商売上手なオヤジで、ずんだもちとか、他にもたくさん買わされそうになった。
c0042874_19132085.jpg

これは、さくらアイス。ほんのりとさくらの味がする。
c0042874_19133014.jpg

これは、なんやったかのジェラートみたいなの。ベリー系の酸味がある。
c0042874_19134075.jpg

こっちへ来る時に、古賀SAが深夜なのに車が一杯で入れなかったので、次のPAで買ったお菓子。
なにがどう森鴎外ゆかりなのか、中のお菓子がどんなんかさっぱりわからんが、ミニバームクーヘンで中に
クリームが入っていたのが、美味。もうちょいわかるようにすれば良いのにと思ったが、実は有名なのか?
c0042874_1914230.jpg

前回あけて、今回なくなった泡盛。
沖縄の新里酒造製。1400円くらい。
http://shinzato-shuzo.shop-pro.jp/?pid=17795535
c0042874_19141222.jpg

8時に出る。九州道は、そこそこの車。山口の分岐では、9割方山陽道へ流れていき、中国道はがらがら。
どこかのPAで。トイレのあかりに寄ってくる虫目当てに、アマガエルがたくさん。
c0042874_19142566.jpg

広島の安佐SAは、24時間営業だった。12時半頃、なんか食おう!と言うと、みんなが「また食うのか?」
という顔をしていたが、とりあえず味見程度と、尾道ラーメンと出雲そばをオーダーしたら、言い出しっぺの
オレが食べる分がなくなるほど、みんな食いよる・・・・(--メ)
c0042874_19143853.jpg
c0042874_19145138.jpg
c0042874_1915036.jpg
c0042874_1915951.jpg

c0042874_19151888.jpg

お土産コーナーで、えびがこんだけ入ったちりめんがうまそうだったが、却下され、写真だけ。(;_;)
c0042874_19153086.jpg

同様に、ホルモンの燻製みたいなのを見つけるが、同様に。(;_;)
こんなん他で見たことがないので、欲しかったのだが・・・。
c0042874_19154253.jpg

代わりに、出雲そばが買われていた。

夜中2時頃に見た渋滞情報で、宝塚付近5kmの掲示があったが、5時ごろに三田付近まで来た時には
大丈夫そうだったので、篠山へ回らずに、そのまま。予想通り、まったく渋滞もなく、車もさすがに少なく、
スムーズに6時過ぎ帰宅。盆休み中だったが、行きも帰りも楽チンなドライブだった。
by ktsu0011 | 2011-08-15 19:11 | 日常生活


<< 2011.8.16(火) Y田... 2011.8.14(日) 佐賀で >>