2011.10.25(火) 置き場所・保険について

1.年末の帰省には、ちゃんと走りそうな+5人乗れる車をおいとかなあかん(Zは4人乗り、実質2人)
2.156が乗り続けられるか、確かめなあかん

ので、年明け1月末までは、3台体制で行くことに。
そこで、駐車場の確保と、任意保険をどうするか。

1.駐車場は、朝のうちに近所を散歩して、数軒連絡してみると
①空き ②月 ③保証金+手数料 ④車庫証明をお願いした時の手数料

(1)一番近い、今借りている、お寺が管理しているP ①なし ②18900円 ③たしかなし ④5000円←うわ!

(2)次に近いP 道路に面して、下舗装 ①あり ②15000円 ③なし ④なし

(3)同じくらいのP 下砂利、一番奥 ①あり ②16000円 ③なし ④なし

(4)ちょっと遠いP            ①なし

(5)ちょっと遠いP            ①あり ②16000円 ②1.5+1.5万円 ③5000円

→ 夜、(2)へ出かけて、1月末まで契約した。


2.任意保険は、対人・対物無制限以外に、
                現状                      変更
Z32    21才以上+車両50 11460円 → 35才以上にして 8850円に
アコード  21才以上+車両50  7350円 → 車両をなしにして 5890円に
156          複数新規割引がきいて → 35才以上+車両をなしにして 4320円

と、今までと同じ金額で、3台がまかなえるようにした。
アコードと、156は、ぶつけて修理費用がかなりかかるようなら、廃車にする予定。


156に関しては、ネットで、チューリヒの見積もりを取ってみたが、条件によっては、5000円ほども高い。
            21才+車両50万   35才+車両50万    35才+車両なし
チューリヒ      17300円        11050円        3240円
三井住友      12970円         7790円        4320円         

車やさんによると、かける車によって、料率が国内保険会社と大きく違うことがあるとのこと。

修理・タイヤにしても、保険にしても、あとあとの面倒身のことを考えたら、いつもの車やさんが
一番安心できるな。
by ktsu0011 | 2011-10-25 17:46 | バイク・車


<< 2011.10.25(火) ド... 2011.10.24(月) 1... >>