2011.10.30(日) ミンミン小浜へ

1ヶ月ほど前に写真仲間と、ひさしぶりにどこかへ撮影行しよう、となり、小浜へ行くことになった。

小浜は、何回も、バイクか車で行っているが、ゆっくり街中を散策したことも、撮影したこともない。
昼飯も食ったことはあるけれど、ゆっくり飲んだこともない。せっかく日本海の地の魚が食えるのに、
これは面倒でも、バスで行って、ゆっくり飲んで、撮影したいもんや、とかねてから思っていたので、
小浜案を出したところ、賛同を得て、日程調整の結果、今日になった。

小浜へ行く方法は、
1.京都から車かバイクで367ルート 約1時間半
2.近江今津までJRで行って、バス 50分+1時間
3.敦賀回り JR 3時間半
4.舞鶴回り バスなら3時間半 JRならなんと4時間半

結局、これで行った。
08:46発 神戸(神戸) 東海道山陽本線新快速 敦賀行 乗車料:2,210円
09:45発 京都 東海道山陽本線新快速 敦賀行 乗車料:950円
10:35着 湖西線新快速 敦賀行
10:50発 近江今津駅
11:50着 若江線[西日本JRバス] 小浜駅行 乗車料:1,290円

ktokuriさんとかなさんと京都で合流。京都からは乗客も減って、ktokuriさんのバッグから出てきたのが・・・\(^。^)/
c0042874_19465455.jpg
c0042874_1947443.jpg

小浜からのバスには、思った以上の人が乗り込んだ。
と言っても、みな座れるくらい。一番うしろを3人で陣取る。
c0042874_19471436.jpg
c0042874_19472137.jpg

今津からバスに乗ったあたりから、すこし降り出したが、傘は要らない程度。
c0042874_19473028.jpg

さっそく、昼飯。念のために2日前に電話して、やっているか確認・予約しておいたここへ。
c0042874_19473630.jpg

カウンターに、先客がいたので、とりあえずテーブル席にすわり、熱燗と刺し盛り。全部地のモノ。
c0042874_19474688.jpg

かわはぎのアラ。
c0042874_19475721.jpg

焼きもんを頼んだ後に、カウンターがあいてカウンターに移動。はもの焼いたんが出てきた。
c0042874_1948750.jpg

しめ鯖も出てきて、酒もすすんだところで、なんぼか握ってもらう。
すずめ鯛は、樽に入れて売っているのも美味いが、肉厚と甘みが違う。
c0042874_19481578.jpg

鯖の棒寿司もうまいけれど、この握りは美味くてなんぼでもいけそう。
c0042874_19482894.jpg

おまかせでお願いしたので、地の「あかひも」という魚の炙ったのも出していただいて。
c0042874_19483697.jpg

おちょこがあいたら言って~、と大将が言うてたので、あけたら、地酒の原酒を頂いた。18度らしい。濃厚。うまい。
c0042874_19491345.jpg
c0042874_19485232.jpg

お銚子を10本ほど(^^;と、たくさん頂いて、勘定は、あたま6000円弱。
最後の客だったこともあるかもしれないが、おまけに、勘定後に、刺身を少し、とこれはホンマにびっくりしたけれど、
ケースに冷やしてあった、早瀬浦の300ccを1本ずつお土産に頂いた。感謝、感謝。

さて、1つめの目的を達したので、2つめの目的である撮影を。ところがゆっくり飲んでいたので、
あまり時間がない(^^; とりあえず、元遊郭だった保存地区までは行くことに。

途中、アーケードを。ここには、ガイド本などに載っている、焼き鯖屋さん、食堂、干物やさんがある。
c0042874_19495099.jpg
c0042874_19495818.jpg
c0042874_1950554.jpg

アーケードをぬけてしばらく言ったところに、しぶい若狭塗り箸の店があったが、「閉まってんちゃう~」
との声をしりめに、ktokuriさんが開いているのを発見。中へ。すばらしい工芸品がたくさん。
c0042874_1950136.jpg
c0042874_19502635.jpg

保存地区をぬけたあとは、浜へ出て、駅方面へ戻った。

予定通りのバスで、今津へ。このころからちょっと雨が強くなって、なんともラッキーだった。
c0042874_1950357.jpg

京都で写真展やったはるsettuyaさんにTELしたら、ぜひぜひ、とのことだったので、水月亭を予約。
c0042874_19504932.jpg
c0042874_19505814.jpg
c0042874_1951918.jpg

昼も夜も、堪能した1日でした。
みなさん、お疲れ様でした。
by ktsu0011 | 2011-10-30 19:46 | カメラ・写真


<< 2011.10.31(月) 金... 2011.10.29(土) ピザ >>