2011.11.1(火) 156 2.5-V6 黒 取りに知多半島まで

愛知県は知多半島、半田まで、アルファロメオ156黒を取りに行ってきた。
朝、9:16の新幹線に乗るつもりが、二度寝して起きたら8:30。まあ、30分あとの新幹線でも大丈夫なのだが、
とりあえず、出る。地下鉄もすぐに乗れて、これは間に合うか・・・と思っていたら、お土産の生八橋を買っても
余裕で間に合った。

伊吹山は、いつも思うけれど、変わった形をしている。
c0042874_19553220.jpg

名古屋でトイレ行って、構内をダッシュして東海道線に乗ろうとしてら不覚にも大垣方面ホームへ
上がってしまったロスも影響、豊橋方面へ上がった時に、乗ろうとしていた10:02の快速が目の前で出てしまった。(;_;)
で、次の各駅で、大府に向かう。大府からは、武富線(写真見て気がついたが、タケユタカではない)に。
ところが、ローカル線で、30分に1本しかなくて、20分ほど時間があいたので、途中下車して駅前へ。
c0042874_19554066.jpg

向こうの工場は、豊田織機。
c0042874_1955486.jpg

駅前は、あまり店もなく。
c0042874_19555551.jpg

乙川駅。鉄ちゃんには喜ばれそう。なんで丸ミラーがあるかと言うと、ワンマンなんですわ。このJR。
c0042874_1956271.jpg
c0042874_19561022.jpg

さて、無事引き渡しも済んで。
c0042874_19561948.jpg

知多半島自動車道をいったん降りて、伊勢湾道へ。
c0042874_19563124.jpg
c0042874_19564058.jpg
c0042874_19565016.jpg

せっかくだから、昼飯はどっかこのへんで食おうかと、
1.桑名で、はまぐり (1)一人8000円コースの鍋または会席 (2)2000円コースの蛤定食
2.四日市の寿司やで、蛤+海の幸 4-5000円コース
3.四日市の、N西さんに教えてもらった、地元名物とんてき 1000-2000円コース
4.四日市南の、あなご天丼 2000円コース
などをリサーチしておいたが、妻とまた一緒なら、1.にしようかと思っていたところだが、結局一人になったので、
とんてきを食いに。
何店舗もあるようだが、火曜定休のところもあったので、食べログを参考に、ここへ。
c0042874_1957485.jpg
c0042874_19571431.jpg

昼のサービスランチ880円もあったが、せっかくだから、「さくら大とんてき」を。
でも、期待したより少なかった・・・。
c0042874_19572391.jpg

肉厚で使っている部位の脂身なんかのバランスが、ビフテキのに似ているのと、ソースがやはり
ビフテキにかけるソースに近いので、食った感覚はビフテキで、味はブタちゅう感じ。
ついていたそんまんまニンニクがくさくなくて、美味かった。
ビフテキに似ているなぁ、という感覚があったからか、強烈に感激するほどではなかったが、十分美味い。
この辺へ来たらまた食べる価値はある。お土産に、さくら大とんてき1.5倍を。
c0042874_19573253.jpg

帰りは、先日通れなかった421を。
c0042874_201657.jpg

8年前に、ヴィータで通った時は、こんな道だったが・・・・
c0042874_8393018.jpg
c0042874_8393976.jpg
c0042874_8394969.jpg
c0042874_8395736.jpg

今日通った時は、こんなワインディングは皆無で、ふもとからトンネルまでは良い道がつき、
長~いトンネルで一気に滋賀県側へ。
日常使用には便利だけど、また面白い道が1本なくなってしまった。栗尾峠もこうなってしまうのか。
c0042874_19574092.jpg
c0042874_19575035.jpg

乗って帰ってきた156は、

1.全体にかっちりしていて、10年選手の割には、相当良い。外装もきれいだし、タイヤもバリ山。
2.パワーも十分。スタートも速い。三重県でアコードユーロRのスピードアップにもついていけた。
高速では、ぬおえくらいしか出せなかったが、ハンドルのブレもまったくなく安定している。
3.ただ、Qシステムはまったく国産オートマと同じ(むしろ中途半端)なので、あまり面白ない。

cityモードだと、市内でも4速まですぐに入ってしまって、ブレーキ多用、となってしまうし
sportモードでは、2速ホールドが続いて、山道や下りなら良いが、市内では燃費が気になる。
Hパターンのギヤホールドがついているが、緩い下り坂でDから3にしたいときに、3レンジがDの下に
あるパターンなら、すぐに対応できるけれど、DからHパターンの方へシフトレバーを動かしてなおかつ
3にうごかさなあかんので。
かつて乗ったトヨタ、日産はODのボタンが別に付いていて、4→3にするにはそのボタンでOD解除するのだが、
その方法もいまいちやなぁ、と思っていたが、Qシステムのはさらに使いづらそう。
オートマは、3とDが並んでいる方が良い。

と言うことで、なかなかお買得な156でした。
by ktsu0011 | 2011-11-01 19:57 | バイク・車


<< 2011.11.2(水) アコ... 2011.10.31(月) 誕生日 >>