2011.11.5(土) アマゾンより

この人の本、前に買って、中国進出の勉強したけれど・・・・詐欺罪かなにかで告発されて破産して・・・。
c0042874_14554540.jpg

「U.F.O.」女性社長を詐欺容疑で再逮捕へ 被害数億円か
産経新聞 10月18日(火)12時22分配信

 服飾卸売会社「U.F.O.」(東京都中央区)が民事再生手続き中に監査委員に在庫額を過大申告したとされる事件に絡み、同社社長の谷絹子容疑者(61)=民事再生法違反容疑で逮捕=が、海外法人からの輸入をめぐり、虚偽申告をもとに銀行に代金を立て替えさせ、数億円をだまし取った疑いが強まったとして、大阪地検特捜部が、詐欺容疑で週内にも谷容疑者を再逮捕する方針を固めたことが18日、分かった。関係者によると、谷容疑者は「正当な取引だった。問題はない」と詐欺行為を否定しているという。

 関係者によると、谷容疑者側は中国・上海の現地法人からの衣料品の輸入をめぐり、支払い能力がないにもかかわらず、船荷量などについて虚偽の内容を銀行に申告し、代金を立て替え払いしてもらうための「荷為替信用状」の発行を依頼。銀行側から最大数億円を引き出し、だまし取った疑いがあるという。

 同社は、本来銀行側が現地法人に支払うはずの代金を直接同社の日本国内の口座に振り込ませ、その資金を別の金融機関の債務返済に充てるなどして、経営実態が順調であるかのように見せかけていたとされる。

 こうした資金繰りは長年続けられていたとみられ、同社元社員は産経新聞の取材に対し「会社は自転車操業を続けており、実態と合わない金銭のやりとりが行われていた」と話している。

 谷容疑者は、民事再生手続き中の昨年4月、大阪地裁が選んだ監査委員(現・管財人)に対して、製品の在庫額が実際には2700万円に達していないのに、日本円で約290億円の在庫額があるかのように虚偽のデータを提出したとして、民事再生法違反(虚偽報告)容疑で逮捕された。

アパレル社長 詐欺で再逮捕へ - Y!トップ 10月18日(火)13時45分~15時24分
「U.F.O.」女性社長を詐欺容疑で再逮捕へ 被害数億円か
  服飾卸売会社「U.F.O.」(東京都中央区)が民事再生手続き中に監査委員に在庫額を過大申告したとされる事件に絡み、同社社長の谷絹子容疑者(61)=民事再生法違反容疑で逮捕=が、海外法人からの輸入をめぐり、虚偽申告をもとに銀行に代金を立て替えさせ、数億円をだまし取った疑いが強まったとして、大阪地検特捜部が、詐欺容疑で週内にも谷容疑者を再逮捕する方針を固めたことが18日、分かった。関係者によると、谷容疑者は「正当な取引だった。問題はない」と詐欺行為を否定しているという。(産経新聞)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007.3にアマゾンで購入
ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 [単行本]
谷 絹子
5つ星のうち 2.0 すごい人ですね, 2009/12/20
By vialpusi - レビューをすべて見る
(VINEメンバー) レビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
度胸のよさと説得力は他の追随を許さないものがあります。
さすがは30行以上の銀行から無担保で巨額融資を受けただけのことはありますね。
それを全部焦げ付かせなければね。
まさかロビンフッドを気取ったわけでもないでしょうが…。

16 人中、15人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つ星のうち 1.0 この会社は倒産, 2010/6/20
By たま - レビューをすべて見るレビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
この本を読んで、へえっ~と思いましたが、この著者の会社は倒産して、中国ビジネスは大失敗しているのをインターネットで調べて知りました。ちゃんと調べてから本を買ったら良かったと後悔しています。

16 人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つ星のうち 4.0 かなり詳細ですが、最後は日本企業の非難みないな内容, 2008/7/7
By DSライトマン - レビューをすべて見るレビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
中国でのビジネスについてかなり踏み込んだ内容になってます。
ただ失敗事例ばかり挙げてあり、成功事例が皆無です。(自らの成功事例は書いてありますが)
最後の対談集は、どうも自らの自慢話が強くでており、感心できませんでした。
最初の書き出しが丁寧なだけにもったいないと感じました。
ただし続編は読みたいと思います。

8 人中、7人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つ星のうち 1.0 騙された!!買って損した。, 2010/9/8
By ジョニー - レビューをすべて見るレビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
この本を読んだあと、今日の新聞見てビックリした。 
  ↓
(9月8日)の日経新聞より
『服飾卸会社を強制捜査』大阪地検 数億円詐欺の疑い
中国に生産拠点をもつ服飾卸会社「UFO」民事構成手続き中の女性社長(60)が大阪市内の衣料卸会社から現金数億円をだまし取った疑いがあるとして、大阪地検特捜部は、詐欺容疑で家宅捜査。大手銀行から約300億円の融資を受けたが、返済が滞っているのに、社長らは、経営悪化の事実を隠して順調であるかのように装い、大阪市内の衣料卸会社に事業への投資話を持ちかけ、現金数億円を詐欺した疑い。詐欺容疑で特捜部に告訴されていた。

2 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つ星のうち 4.0 読みごたえは有る, 2010/11/15
By Bon Voyage! "Bon" (香川県高松市) - レビューをすべて見るレビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
数年前に買っておきながら、ずっと放置していました。つい先日読んでみましたが、実務面も含め良く書けている本だと思います。ただ、著者の経営していた会社が倒産したのは残念。ビジネスで成功したという「自信」が「過信」に堕ちたとき、自らの座標軸のブレが生じますが、著者は斯かる状態になったのでしょうか?

14 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つ星のうち 4.0 事例報告で中国の現状がわかる, 2007/5/2
By will (大阪市住之江区) - レビューをすべて見るレビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
自分の会社が数年前に中国に出たのですが、それが成功しているのか、失敗しているのか、常々疑問に感じていました。中国ビジネスについての本は何冊か読みましたが、この本は必要な申請や登録の手続きなど、自社を例に具体的に説明されており、ただのビジネス論でないところがいい。自分の会社は工場ではないが、役立つところは多かった。特に面白かったのが事例報告です。実際にこんなことがあるのかと驚くことばかりで、現状を知るうえでも大いに参考になった。

8 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つ星のうち 3.0 成功する理由, 2009/6/27
By 福山雅都 "副" (宮崎) - レビューをすべて見るレビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
これを読めば成功するために必要なことがわかります。
中国で商売するために必要な申請があり、どのように取得した方がいいのかが具体的に書いてあります。中国に興味があるだけでも、読んでみる価値はある。

20 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つ星のうち 5.0 中国ビジネス関係者限定で星5つ, 2007/7/29
By A-san (台北市) - レビューをすべて見る
(トップ1000レビュアー) レビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
 これほどまで具体的に中国ビジネス・リスクを分析・整理し、そのための備えを明示した本は見た事がない。中国ビジネスに関与したことがあるものとして、恥ずかしながら、「なるほどそういうことだったのか」と思うことばかりであった。
 本書は、中国政府(役所)のリスク、リーガル・リスクの分析に優れているが、従業員である中国人そのものについても、鋭い分析が加えられている。身をもって体験したことらしく、一つ一つが非常に重く有益である。
 また、日本人経営者(親会社含む)に対しても厳しい注文を忘れていない。中国ビジネスで日本企業が失敗する最大の理由は、日本のマネジメントの無知によるものであることがよくわかる。
 関係者限定で文句なく星5つである。

12 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
5つ星のうち 5.0 非常に参考になります。, 2008/10/12
By ist - レビューをすべて見る
(VINEメンバー) レビュー対象商品: ついに出た!本当に役立つ中国ビジネス虎の巻―真の成功者が語るチャイナビジネス実践術 (単行本)
非常に参考になります。
中国のリスクからその魅力まで詳しく体験に基づいて記載されていました。
by ktsu0011 | 2011-11-05 14:57 | 日常生活


<< 2011.11.5(土) 買った 2011.11.5(土) ハン... >>