2011.11.13(日) 勝山をめざすものの雨で美浜まで(;_;)

昨日、FZRのハンドルを再調整。
c0042874_8502920.jpg

夕方からは、同窓会夏の集い実行委員会があって、懇親会もあったが、Facebookで知った
醤油カツ丼も喰いたいし、明日はバイクででかけようと、1次会だけで帰ってきた。

さて、朝。ちょっと寒かったので着込んで出かける。
山越の清掃場の信号で、うしろをなにげなく見たら、K島さんの車らしいのを発見。
途中でとまってやりすごして確認したらやっぱりそうだったので、うしろをついていく。
京北町、ゼミナールハウスの交差点までは混んでいたが、その後は空いている。
深見峠、カレーやのあたりからスピードアップしはったのをついていくが、なかなかに速い。
動画を撮ったつもりが、撮りきれてなかった・・・・・(--メ)
赤橋の道の駅にはいらはったので一緒に休憩。清掃場のところから気がついたはったらしい。
c0042874_8512184.jpg

ここで別れて、北へ。
雲行きが怪しかったが、堀越トンネルを抜けると雨だった。
c0042874_8514910.jpg

しゃあない。とりあえず、早瀬浦がないか、道道の酒屋などに寄るが、わかさなんとかという
酒は置いてあっても、早瀬浦がない。結局小浜まで行くが、さらに雨は強く。
どっかでメシ喰おう、と思ったが、小浜市内のどこで早瀬浦を売っているか聞くには、東寿司の
大将に聞くのが手っ取り早いと、東寿司へ。11時だったが、先客がいた。
c0042874_85213100.jpg

c0042874_8522713.jpg

NEXの標準広角16ミリは接写がきかんのぉ・・・(--メ)
c0042874_8524171.jpg

c0042874_8525899.jpg

大将に聞くと、むかえのフードショップと、商店街の酒屋に置いてあるが、そこになければ
小浜には置いてない、なんてことを言うので、食べた後、フードショップへはいると、
1升びんで1銘柄しか置いてない。酒屋は定休日。
どないしよ、と思ったが、ままよ、行けるとこまで行け、なければ酒蔵まで行け、と美浜まで行くことにする。
途中、大きな酒販店と、スーパーに寄ってみたが、わかさ・・・はおいてあるが、早瀬浦はない。
梅街道を走り、たしかこのへんだったはず、と美方五湖の一番東のあたりへ入って行く。
遊覧船乗り場の手前を北へ、と知っていたので、集落へ入って行き、おばさんに尋ねる。
日曜だったが、やっていた。
ガラスケースにおさめられた種類は8種類ほど。この中から、先日東寿司で飲ませてもらったのを
買わせてももらう。通販は、この近所の酒屋がやっているらしい。京都では、河原町六条の酒屋に
1升びんが置いてあるが、4合瓶や300ccはないらしい。

ここは300石の生産量だそうだ=300石=3000斗=30000升・・・一升瓶3万本ということか。
c0042874_8534385.jpg
c0042874_8535358.jpg

左から、
「ひやおろし」1800ml-2835円 吟醸酒1800ml-3570円 大吟醸1800ml-6300円
純米吟醸酒1800ml-3990円 純米酒1800ml-2625円 山廃純米酒1800ml-3045円
c0042874_854579.jpg

純米吟醸酒「吟選越の雫」720ml-3150円 「ひやおろし」720ml-1470円 純米吟醸酒「枡々福服々」720ml-3360円
特選大吟醸720ml-3780円 特吟山田錦720ml-2625円 特別本醸造720ml-1365円
c0042874_8541457.jpg


帰りは、367を通って。周山まわりより断然近い。

FZRは、ハンドルを再調整したお陰でかなり乗車姿勢がらくちんになった。
しかしそれでも、高速などのぬえわ~ぬゆわkm域は断然TZRに優るが、周山のようなワインディングでは
パワーを使い切れなくて、またやはり車格もでかいので、ちょっと不満が残り気味。
またTZRを買い直すかなぁ~?あるいは、オフ車にするかな。
by ktsu0011 | 2011-11-13 19:35 | バイク・車


<< 2011.11.15(火) 買... 2011.11.12(土) 夏... >>