2011.11.29(火) TZR250 VS FZR750

栗尾峠で。 TZR250 VS FZR750
2011.11.29(火) TZR250 VS FZR750_c0042874_20332690.jpg

なんちゅーことか、TZR250 の方が速い。

性能だけで言うと、TZR250 45ps FZR750 77ps/9500rpm なのだが、しかし、画像を見ると、
1.TZR250 はびんびんにパワーバンド入れて走っているのに対して、
FZR750 は、5-6000rpmしか使ってない。ちゅうことは40psくらいしか出てない?

2.コーナー進入スピードは、同じくらいだが、TZR250の方は、コーナーリング中からアクセルを
開けだしているのに対して、 FZR750の方は、クリッピングを超えて先が見えたくらいから開けだしている。
すなわち、TZR250 はコーナリング中に加速を始めて、コーナー脱出時には FZR750よりもスピードが
乗っている。

車格による操安性の問題(TZR250の方が小さくてフィットするので扱いやすい)と、
タイヤがTZR250はハイグリップ、FZR750はツーリングタイヤ、
パワーウェイトレシオ、など、TZR250の方にだいぶ分がある。
FZRは、アクセルをとじて、かるく開けた時のあそびがちょっと大きいようで、コーナー進入後に
すこし開けてやる時に、エンジンの回転がちょっとぎくしゃくするのも気になる。

う~む (--メ)

ところで、栗尾のトンネルが着々と、できつつある。
2011.11.29(火) TZR250 VS FZR750_c0042874_1932772.jpg

by ktsu0011 | 2011-11-29 19:57 | バイク・車


<< 2011.11.30(水) 紅葉とか 2011.11.29(火) デ... >>