2012.1.1(日) 佐賀へ

今年の正月は佐賀へ行くことになり、いつものように1日に移動。
次男はさすがに行かないので、論文作成の長女がおもり役で残ることになり、3人で出発。
3人なら、156でも良かったところだが、車検から戻ってきていないのと、まあ夏タイヤなのでムリか。
Zは2人ならいいが、やはり後ろ席が狭いので、100km前後の移動くらいしか3-4人は難しい。
アコードは、秋にハブボルトが折れたのを修理して以降、初の遠出。これまで、110kmくらいで
ハンドルにタイヤのびびり振動が出ていたのが、ぴたっとなくなって、たいへんスムーズ。
ワゴンなので、仕事にも使いやすく、こりゃあ3月の車検まで、と思っていたが、車検通して、とことん
乗ってみるかな?目指すは、30年30万kmか?(笑)

さて、山陽は混雑していそうなのと、中国は雪の心配もなさそうなので、中国を走ることに。

赤松で、名物というコロッケを。長男いわく、香辛料(コショー)が微妙な加減でうまい。
c0042874_1745587.jpg

広島安佐SAで、出雲そばでもなく、福山ラーメンでもなく、カレーが食いたくなって、スジ煮込みカレー(!)を。
カレーはうまかったが、スジの脂身があとにのこり、減点。
c0042874_1746868.jpg

福岡のSA。先日Zで入ったところ。赤のフェラーリが停まっていた。すげー風。
c0042874_1746141.jpg

到着は、11時30分ころ。

翌朝、ガソリン入れついでに、うろうろ。2日なのに、開いている佐賀ラーメン屋多し。
義父の会社近くにあった揚子江は、移転したと聞いていたが、たしかに100mほど西に移動。
熊本にいるT村へTEL。熊本までは高速でも2時間半くらいかかる。
久留米でおちあってラーメンでもいいぞ、と言ってくれたが、今回は申し訳ないがことわる。
c0042874_17462759.jpg

箱根駅伝を見る。東洋大のアンカーの走りも圧巻だったが、2位争いの早稲田と拓大?の
抜きつ抜かれつの争いもすごかった。
c0042874_17463367.jpg

長男がユニクロへ行きたいというので、連れて行く。
京都近辺のユニクロにはないが佐賀にはあるかも、とのこと。たしかに1つはあったが、もう1つは
なかったので、武雄まで行ってみるか、と小一時間ドライブ。なかったけれど。
途中のイオンの中にはいっている店。かつて佐賀市内南にあったジャスコに入っていた店と同じ。
今、ジャスコは、ヤマダ電機になっている。
c0042874_17464242.jpg

帰り、近所のスーパーで。
なまこ、刺し盛り、くじらセット、多数。見ただけ。
c0042874_17465534.jpg
c0042874_174736.jpg
c0042874_174768.jpg

3日は、昼までまた箱根駅伝・東洋大の往路新記録+復路新記録優勝を見て、3時過ぎ出発。
佐賀神社へ初詣。
なーんか、例年よりも人が多い。清めのところも、参拝もみな並んで待っている。
c0042874_17471810.jpg
c0042874_17472891.jpg

佐賀へ来て、ラーメンを食べないというのは、まことにもったいない。
一休軒鍋島店が1月中になくなると聞いていたので、行きたかったが、インターへ向かう途中にある
「ららら」へ。
ここは、佐賀ラーメン屋にはちょっと毛色が違うと思って調べたら、「ららら」という運営会社が、
いろんな形態の飲食店をやっているようだ。
c0042874_17473726.jpg

ごくみそらーめん、めちゃウマ。
c0042874_17474630.jpg

帰省の戻りで、車が多い。福岡近辺で渋滞。雪は大丈夫そうだったので、山口JTからはやはり中国を。
JTで、前後30台ほどの車がすべて山陽へ別れていくのに対して、中国へ向かうのはうちだけだった。
ということで、トンネルの中は、こんな感じで、前を走っている車はなし。
c0042874_17475542.jpg
c0042874_1748725.jpg

西宮北で、また山陽と合流する地点では、巣からはいだしてくるアリのように、山陽から車がわいてくるのが
気色悪かった。
1時30分くらい帰宅。
by ktsu0011 | 2012-01-01 17:45 | 日常生活


<< 2012.1.6(金) M野さ... 2012.1.1(日) 今年のおせち >>