2012.5.6(日) 小浜へ

GWだというのに、5/3.4.5と会社へ出て、いろいろ日頃出来ないことをしていた。
一応、5/5でケリをつけて、今日5/6は、フリーにしようと。

第一日曜なので、まずは「がらくた市」へ。
普段乗れない、156で朝7:30頃東寺へ。駐車代600円。半年来なかったのだが500円から上がった?
一通り見て回るが、「きもの」はだいぶ減っている。あっても500円か1000円。栄枯盛衰。
カメラはちょっと増えていて、比較的安いが、いまさら買うべきものはなし。
三重のおっちゃんが来てへんのがちょい気がかり。
コーヒー飲んで、一回りした頃に雨が降ってきた。出品者の皆さんは、大忙しで片付けを。
c0042874_22332563.jpg

c0042874_22333711.jpg
c0042874_22335468.jpg

9:00くらいに一旦帰宅。

今日は妻と出かける約束をしていて、小浜のA寿司か、小松の長沖へ行きたいと思っていた。
ところが、がらくた市をうろうろしていたときに、昼から出よう、というメールが入り、
小松プランはあきらめた。
昼まできものなどを洗濯したあと、たかじんのを見ていて、さあどこ行こう、となって、
とりあえず小浜へ行くか、と156を大原から北へ転がす。
c0042874_22345711.jpg
c0042874_223593.jpg

GW最終日だからか、まったく混んでなくてスムーズに。上中から若狭湾へ出て、阿納へ。
昔米と激走して来たここへは、その後、何度も来ているけれど、この砂浜で休憩して、
ローライフレックス3.5Eプラナーで、妻をポートレート。写ってるかは非常に不安(笑)。

ここで食事も考えたが、小浜市内まで行くことに。
A寿司まで来たら、なんと暖簾が掛かっている。\(^。^)/
このGW、何度もTELしたのに、ぜんぜんでなかったのに。
Pに置こうとしたら詰まっていたので、店まで行って、奥さんに聞いて。
P詰まってたのに客はいーひんかった。(--メ)
今日は車で妻と来たこと、しばらく前に寄せていただいたこと、早瀬浦の蔵元を教えてもらったこと、
など話して、上にぎりと吸い物をオーダーしたら、大将は首をふって、にぎり+吸い物にしとき、と。
このお店は、大将とのあうんの呼吸がとっても大切なので、そうおっしゃるならそうなんだろうと、
安い方の、にぎり+吸い物に。

あじ、いか、きす、かわはぎ、あなご、と来て、あと2つと言われて、妻はあなごとえび、
僕はサバ寿司を2つ、と言ったら、「これはえびです」と僕と妻に2貫、あとで聞いたのだが、
はたはたのにぎりが出てきて、そのあと、僕にはサバ寿司と、きずし、妻には、あなごと、えびが、そして二人にアジの造りがさいごに出てきて感激。\(^。^)/
前回、ミンミンのメンバーと来たときに、いろいろオマケいただいた上に、早瀬浦を頂いたのを
思い出した。
c0042874_2235414.jpg
c0042874_22355453.jpg
c0042874_22361146.jpg


これで25ワンタン/人は、このためにここまで来る価値があると言えよう。

前回のミンミンメンバーによろしく、という伝言をいただいて失礼する。
向いのスーパーには、早瀬浦の本醸造一升瓶しかないのを知った上で、1本買って帰る。1800円くらい。
本醸造にしては、ちょっと高いが、飲んでみたらぜったいに安い。

前回歩いて回った元遊郭あたりを走って、また朽木経由で帰る。
1時間少しで京都へ。367の道路がきれいにかつ真っ直ぐになったおかげでめちゃ速い。

家へ戻ると、長女は温泉から帰宅+ごはんはいらない、長男は勉強中+めしいる、次男は今飯を食いたい、
というので、長男には弁当をあてがって、次男を連れて、和食さとへ。

さとは、一人鍋やっていてなかなかリーズナブル。一人ちゃんこ食わせて、われわれは適当に頼んで。

帰って、買ってきた「早瀬浦 本醸造」を。あけてすでに3杯目だが、この酒は、甘くなく辛くなく、
妻曰く、お寿司にぴったりあう、酒です。うまい。前回、トックリさんとかなさんとで、ぐいぐいやったのを
思い出させますが、すっきり飲みやすい。なんぼでも飲める。やばいです。(^○^) 
今まで、安い酒は、窓の梅の本醸造が一番と思ってましたが、この酒には負けますわ。
今後は、日常の日本酒は、1.東一の 2.早瀬浦本醸造 3.窓の梅本醸造 で行きたいと思います。
c0042874_22364147.jpg

写真は近日公開。
Nさん、O本さん、Tさん、今度は、早瀬浦蔵元訪問ツアーなどいかがでしょうか!
by ktsu0011 | 2012-05-07 00:37 | 日常生活


<< 2012.5.7(月) 壬生川で 2012.5.4(金) 北大路... >>