2012.5.22(火) いぼ痔 (^^;

以下、FBの掲載より。同期MLにも載せて、K野君、M田君、S尻君からコメントをもらった。

どなたかアドバイスお願いします。
昨日、いぼ痔を発症しました(笑) 朝、肛門付近に違和感を感じていたのですが、
昼間立ち仕事をしていたところ、夕方には小豆大のはれに。
夜、帰って、配置薬の塗り薬を塗って、今朝少しはましになったものの、
座ると触るようでちょっと痛い(汗)。
... 今日1日様子を見て、改善しなければ、医者へ行こうかと。

京都市中心部あたりで、いい先生ご存じないですか?
肛門科?消化器科?何科にいけばいいんでしょ?
こんなんコメントつくかなぁ。メッセージでももちろん結構です。
よろしくお願いします。

歳なんやろか。いや、歳なんやろな。
放屁もこころなしか、左方向に抜ける感じがします(笑)

続きを読む
いいね!いいね!を取り消す · · 3時間前 ·
M上さん、F島さん、M輪さん、他7人が「いいね!」と言っています。

コメント
Mさん いいね!
3時間前 (携帯より) · いいね!いいね!を取り消す
I さん  いいね!
3時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Sさん  様子を見るなら、アロエ軟膏を探して購入して、それを塗ってみてください。
配置薬のものよりは格段に効くはずです。
それでもダメなら、医者ですが、肛門科はよく知らないなあ。。。
3時間前 · いいね!いいね!を取り消す · 1
Yさん 酒飲むと悪化するよ。僕はイボ痔歴22年になりますが、酒の飲み過ぎをお尻が教えてくれてると、感謝しつつ痔と付き合ってます。医者には行ったことないですが、ボラギノールは常備してます。
3時間前 (携帯より) · いいね!いいね!を取り消す
Mさん  いいね!としか言いようがありません...合掌
2時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Hさん 京都の様子はわかりませんが、Googleで専門医を調べて、
”○○ 評判”で再検索をするとよいです。
 
5年ほど前に日帰り手術しました。
単純にGoogleで調べ、評判が良くて会社からバスで行けるとこをチョイス。
手術費用がびっくりするほど安くてびっくり。
手術の予約が意外と混んでいてびっくり。
予約してから2ヶ月後に手術。自分は他の人と比べると痛みに弱いので、痛み止めが手放せませんでしたが、他の人は大丈夫らしいです。
2時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Hさん それまでの間はぬるめのお風呂にゆっくりつかって
体と肛門括約筋の緊張をほぐしてから、患部を触ってみてください。
血豆みたいなしこりがあると思います。
風呂の後にオロナイン等か、痔用の軟膏をぬると清潔で、患部とその周辺に上手にぬれて、痛みと違和感が薄れます。
ちなみに、痔用の軟膏には麻酔薬の成分が入っていて、痛みを麻痺させます。
たぶん自然に治まるとは思いますが、私の場合はだんだん悪化しました。
一年に1回症状がでるのが数年。その後間隔が6ヶ月になり数度、3ヶ月になり数度。そして自然に治らなくなり専門医に行きました。
早めの診察をお勧めします。
2時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Oさん 一つ下のF君があの糸でしばってとる有名な施術をうけた様な・・・
2時間前 · いいね!いいね!を取り消す
I さん 辛い!医者へ。手伝えなくてごめん。
2時間前 (携帯より) · いいね!いいね!を取り消す
つっちゃん みなさん、やさしい+詳しいコメントをありがとうございます。
症状が良くならないようなので、あきらめて今晩同級の外科(F君)へ行ってきます。
約1時間前 · いいね!いいね!を取り消す
---------------------------------------
コメントは続く・・・・

Sさん この前、肛門専門病院の院長先生とお会いしてFBで友達になりました。とても優しくわかりやすい先生なのでよろしかったらご紹介します。お大事にして下さい。
6時間前 · いいね!いいね!を取り消す
つっちゃん Sさん、ありがとう。とりあえず、同級生のところへ転がり込みます。
6時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Kさん この案件をFacebook上でみんなに相談するつっちゃんはすごいと思うけど、俺なら誰かにこっそり相談すると思う!
5時間前 · いいね!いいね!を取り消す
つっちゃん 誰に相談したらええんかわからんので、FBとMLにアップしたんですわ。
Kさん、この歳になると、口内炎の相談すんのと同じことやという感覚で。体内に入るほうか出る方かの違いだけですわ。(笑)そやけど、数時間後にF家にケツさらすのはちょっと恥ずかしい気はする。
5時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Kさん お話を聞きくとどうやら血栓性外痔核の様です。局所麻酔で切開し、中の血栓を摘除しないと痛みは治りません。
5時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Kさん そのあとに根治療法ですが、局所麻酔で流入血管を結紮する方法と昔ながらの腰椎麻酔で根治切除を行う方法があります。最近のトレンドがどんなのかはよく知りませんが、まずは疼痛管理のために切開してもらったらいかがですか?
4時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Kさん ざんねんながら大学ではあまり痔の手術はしません。。。。。
4時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Tさん ‎20年前に経験しました。お風呂にゆっくりつかって指でていねいに押し込みます。その後は押し込んだ患部に軟膏を塗ります。飛び出てる状態がよくないので、数時間毎に軟膏で押し込んで下さい。座ると痛いのでドーナツ型の座布団をおすすめします。トイレが大変なので、力まないでできるように食事を工夫して下さいね。そうそう、患部にビワの葉っぱを当てて、その上からお灸をします。これはよく効きますが一人ではできません(笑)。これで、お医者さんいらずで2~3週間くらいで完治しました。
3時間前 · いいね!いいね!を取り消す
つっちゃん Kさん、Tさん、詳細にありがとうございます。

さきほど、同級生のF家医院へ行ってきました。
Kさん、内痔核だそうです。切開の必要はなく薬で治る、とのことで、毎日3回「強力ポステリサン軟膏2g」を突っ込んで、2週間後にもっぺん見せに行くことに。配置薬6gとは量が桁外れです(笑)
Tさん、まさしくそんな感じですね。ただ、今回はぱんぱんに腫れたので不安になり、苦手なお医者さんへ。そのお灸は体勢がむちゃですわ(笑)
ああ、そう、「2-3日前に深酒せーへんかったか?」と聞かれました。はい、しました。すっかりお見通しで、1週間禁酒を言い渡されました。(-_-)

みなさん、ご心配をおかけしました m(__)m
でも、あんまりこんな話題がないのか、盛り上がりましたね。
約1分前 · いいね!いいね!を取り消す

左上のが配置薬、いっぱいあるのが今回処方してもらった軟膏
c0042874_20461677.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-22 12:45 | 日常生活


<< 2012.5.25(金) 男のゆかた 2012.5.21(月) 金環日食 >>