2012.5.26(土) 各機種印象とNEXの「ピーキング機能」

最近の各機種印象

D700
 さすがに素晴らしい。操作性は抜群です。動作も小気味よい。
 なにより、Aiニッコールが、なにもせずにそのままオートで使えるのが良い。
 レンズ登録すると、絞り値も出て、Exifにも反映される。
 
α55
 ミラーがないので、連写が速い。
 小さい。24-85/3.5-4.5が案外よく写る。

5D
 50/2.5の写りが良い。連写音やわらか。ちゃんとした
 EFレンズを使ってみたい。

NEX7
 EVF/合焦部ハイライト(ピーキング機能)最強。
 アダプターを使ってマニュアルレンズを使う際に、これまでの拡大方式に比べて
 めちゃピント合わせが簡単で、距離計連動式、ピントグラス、以来の大発明!!と感動。
 NEX7のカタログにはいろいろな特長が書いてあるが、NEX7の一番の特長は
 合焦部分が黄色く(他に白、赤)表示される「ピーキング機能」だ。
 しかし、カタログには、たった2行しか書いてない。
 タムロン90/2.5も、D700で使うと同様に使いやすい。
 他のアダプター+レンズも同様。ニッコールもEOS(ただし開放)も。
 もうNEX3は使わへんな、と。
 フルサイズのNEX9が出えへんかと思う。出たら、5Dはお払い箱か?

K-m
 上の4台と比べると、残念ながらおもちゃのよう。中級機だから仕方がないか。
 写りもそんなに良くないし、Kマウントを付けたときのMでのセミオートもかったるい。

ところで、NEXの「ピーキング機能」って? と改めて検索してみたら・・・。
げげっ(@_@)、NEX3のファームアップで、NEX3にも搭載可能じゃんか。
喜ぶべきか、泣くべきか・・・・。

 ↓ モニター液晶の、黄色くなっているところがピントが合っている。
c0042874_18383738.jpg


http://sazanami.net/20110620-nex-5-nex-3-peaking/
NEX-5/NEX-3の「ピーキング機能」がフィギュア撮りのピント合わせに最高に使えるわこれ。
: さざなみ壊変 sazanami.net
・ソニー、「α55」「α33」「NEX-5」「NEX-3」の新ファームウェアを公開
・「NEX-3」、「NEX-5」をご愛用のお客様へファームウェアアップグレードのお知らせ 「NEX-5」「NEX-3」に新ファームウェアが公開され、マニュアルフォーカス時にピントの合ってる部分に色をつけるピーキング機能が搭載!6月24日に発売する「NEX-C3」に先んじての公開というので早速うちのNEX-3に入れてみた! ピーキング機能オフ。ピーキング機能オン。 ピントが合ってコントラストが高くなったエッジの部分だけを検出して色をつけるというものでした。ピーキ...
by ktsu0011 | 2012-05-26 17:12 | カメラ・写真


<< 2012.5.26(土) 友人... 2012.5.26(土) 朝霧 >>