2012.7.15(日) 石川・小松へ

妻が、墓参りに行こう、と言い出したので、今日、出かけてきた。156で。
367から美方経由、敦賀からは高速。
c0042874_21542870.jpg

1時くらいに出て、なんか食う?と
1.越前そば
2.ヨーロッパ軒
3.日本料理
と三択で聞いたら、越前そば、と答えたが、3.にすることにして、なが沖という料理屋を予約。

20年ほど前、まだ長女しかいない時に、一緒に行った記憶がある。蟹の甲羅揚げが美味くて
それをおかわりした。

c0042874_21543868.jpg

昼も夜も同じメニューらしい。
5000円から15000円まであるが、基本的には同じような内容で+アルファされていく+上等に
なるだけみたい。TELでは4000円もあるように聞いていたが、5000円のに。

結果的には、5000円のでもぜんぜん量・質ともに問題なく、こんなんじゃ15000円なんて
ぜったい食べきれへん、という点で意見は一致した。
c0042874_2154473.jpg
c0042874_21545731.jpg


c0042874_21551131.jpg

これで、2人前。来た時に、「うわ!(@_@)」と驚いた。
あとで、パンフレット見たら、パンフ掲載の刺身写真がこれと同じくらいで4人前、と
書いてあったので、サービスいただいたのかも。
c0042874_21552346.jpg


c0042874_21545740.jpg

これが、美味い。 個人的には、少しマヨネーズ味がしていたら完璧。
c0042874_2155686.jpg

そして、さらに驚いたのは、この一尾・尾頭付きの鯛の焼き物。
おどろくなかれ、これが2人なので、一尾ずつ来た。切り身ならともかく、一尾。
しつこいが、しかも一人に一尾。

お持ち帰りもできる、と仲居さんが教えてくれたので、はしをつける前から一尾は
そうしていただくことにして、二人で分けることにした。

いつも一尾ですか?と聞くと、そうです、その日にあがった魚を一尾ずつお出しすることに
しています、昔からです、昼は太刀魚でした、とおっしゃっていた。ん~、すごい。
c0042874_21555216.jpg

これに、つけもの、味噌汁、ごはん、デザートがつく。
洗練された料理ではないけれど、地のモノがどかんと食べられるのはうれしい。
また、来たい。
c0042874_2156442.jpg

休みの日なのに(だからか?)夕方の客は、他に1組だけだったみたい。
c0042874_215613100.jpg

by ktsu0011 | 2012-07-15 21:52 | 日常生活


<< 2012.7.16(月) 15... 2012.7.15(日) 息子... >>