2012.9.23(日) チャリパーツ交換

7-8年前に、娘が折りたたみ式チャリを買った際、ちょっと酒が入っていて気が大きくなって、
一緒に買ったチャリ。娘のに比べて、ギヤの問題で、最高スピードが遅い。ママチャリに負けるくらい。

いつだったか、買った店で、フロントギヤを交換するとか、なんとかならんか?と相談したら、
即座に「ならない」と言われて、そんなもんかぁ~、と思っていたが、先日なにげなくヤフオクで
見てみると、フロントギヤがけっこう売ってるやんか。他でも調べたら、シマノの安いので3000円くらい
である。高いのは2万円くらいするものもあるが、本体が2万円くらいだったと思うので、そんなんはあかん。

また、ネットで調べたら、同じようなことを考えてしている人はやはりいたので、これはいけるで、と
1.シマノのホイール 2.専用工具 などしめて6000円くらいの部品などを購入、交換することに。
2012.9.23(日) チャリパーツ交換_c0042874_21271913.jpg
2012.9.23(日) チャリパーツ交換_c0042874_21273827.jpg


所要時間は30分くらい。専用工具を買っておいたので、ホイールを外す時に簡単に外せた。
出来上がり写真はないが、フロント38Tを52Tに変えたので、52/38=1.37倍最高スピードは
上がる計算で、実際に走ってみると明らかに速い。
問題は、チェーンを今までの長さでそのまま使っているので、1~5速のうち、1~2速にはギヤが
入らず使えないこと。チェーンを52-38=14駒増やせばいいのだが、1~2速は使うこともないので
このまま行くことにする。

追加2012.10.6(土)
2012.9.23(日) チャリパーツ交換_c0042874_1952961.jpg

by ktsu0011 | 2012-09-23 21:26 | バイク・車


<< 2012.9.24(月) みや... 2012.9.22(土) H本... >>