2012.10.29(月) 「取材商法」

「取材商法」

みなさんところにもかかってきたことがあるかもしれませんが、今日「国際通信社」なる雑誌出版社から、
取材依頼の電話がかかってきました。
おもいきり胡散臭かったのですが、どのようなことか一応電話に出てお聞きすると、「経営情報誌を
出版していて、明日明後日女優の島田陽子が京都方面をインタビューに行くので、
御社を取材させて欲しい」とのこと。
しゃべりながらネット検索すると、一応実在の会社でたしかに雑誌も出しているようだが、
1.島田陽子、と有名人(ちょっと期限切れか?)の名前を出して信用させる手法
2.明日明後日という急な日程
3.なんでうちにかけてきたのか?→うちのどういうところがインタビューにかなうと思ってかけてきたのか?
と聞くと、企業リサーチ、だと。をぃをぃ(^^;

病院などに置かせてもらっている雑誌らしいが、どのみち一般雑誌に載ったところでうちにメリットは
ほとんどないし、アポ取り営業っぽいので、おそらく雑誌購読か何かを勧められるんだろし、
田陽子に会ってもそんなにうれしくもないので、むこうの最終目的も確かめずに、お断りして切った。

あとで、検索してみたら、取材商法というらしい。

金だけ取って、本が送られてこない、とか発刊されない、という訳ではないようなので詐欺とか騙しでは
ないけれど、手法そのものが気分の良いものではないですね。

午前中に職場で鳴らしっぱなしになっているKBS京都でも、ラジオショッピングで「有名料亭御用達」←って
どこやねん?(笑)、の松茸が1kg10500円のところ、視聴者の方先着100名様に限りあともう1kgつけて、
2kgで、しかも本日限り1000円引きの9500円で・・・・と言っているのを聞くと、おいしい話しや!と思う
以前にうさんくさ!と思ってしまう。もともといくらやねん!と。そんな感じですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012270860
by ktsu0011 | 2012-10-30 12:56 | 日常生活


<< 2012.10.31(水)超成... 2012.10.29(月) 今夜の空 >>