2013.1.1(火) 佐賀へ

c0042874_19471549.jpg

佐賀へ帰省。一番信頼できるアコードで(笑)
山口方面は雪の情報も、帰省客で混んでる山陽を避けて、今回も中国を。案の定すいてる。
c0042874_19471441.jpg
c0042874_19472173.jpg
c0042874_19473987.jpg

これを買いたかったが、強く拒否されて、見るだけ・・・
c0042874_19475141.jpg

広島からそのまま中国を走ると、あるトンネルを抜けたところからいきなり雪。80-90で走る。
c0042874_1948099.jpg

14:30頃に出て、23:00過ぎに到着。おせちとくじらのお刺身。こんな赤身は京都ではみかけない。
味は、マグロの赤身を力強くしたような感じ?
c0042874_1948741.jpg

翌日は、朝から箱根駅伝観戦。5区山登りが面白かった。
c0042874_1948173.jpg

昼から初詣。参拝するのに外の鳥居から行儀良く並んでいるのは、度を過ぎて関西人にはがまんできない。(笑)
c0042874_19483184.jpg

ということで、ななめ横から参拝。
c0042874_19484054.jpg
c0042874_19483938.jpg

市内に数店舗あるうどんや。なかなか行けない。翌朝1人で車で市内を走ってあいていたら
朝からうどんを食うつもりだったが、閉まっていた。
c0042874_19485940.jpg
c0042874_1949078.jpg

なまこ。赤と青。赤が上等。でも青の方がこりこり感が適度でうまい。
c0042874_1949106.jpg

加賀屋さんのおせちに入っていた、かぶら漬け。昔食ったのはもっと美味かったような気がする。
c0042874_19493035.jpg

3日午後出発。高速が鳥栖付近で渋滞しているっぽかったので、三ツ瀬峠経由で福岡へ。
福岡市内をうろうろして、太宰府から乗り、鞍手でおりて、昔行ったうどんや「仁」へ
行くが休み。直方市内の前に行ったラーメンやへ行くもここも休み。少し走ったところに
あったラーメンやに入る。ここのラーメンは絶品だった。ラーメン定食Cのホルモンも、
鶏肉の炭火焼きも美味い!
c0042874_19493924.jpg
c0042874_19495137.jpg
c0042874_1950144.jpg

行きよりも雪がありそうだったが、迷わず中国へ。山口ジャンクションでは、100%山陽へ
流れていった(笑) で、予想通り、山口県内だけでなく岡山県内も雪。
冬用タイヤのチェックも本線をSAへ誘導して2度ほどあった。
c0042874_19502721.jpg

吹田からも、融雪剤散布中の作業車のうしろを延々と南までついて走る。
c0042874_195012100.jpg

早朝、5時過ぎ帰宅。

写真はすべてCanon Powershot G12
by ktsu0011 | 2013-01-01 19:48 | 日常生活


<< 2012.1.9(水) フジX20 2012.12.31(月) おせち >>