2013.03.23 カメラについて

2013/3/23  カメラについて
■1.近況
(1)金欠と身辺整理を兼ねて、2-3月とヤフオクで、不要カメラ・レンズを売り払っている。
出品に際し、NEX7を使用して試写しているが、NEX7がMFの時にはたいへん使いやすくて良いカメラであることが判った。
また、どのレンズもあまり変わらなくて、その中にきらっと良く写るレンズがある。
デジカメも、基本的には新しいものが良いが、あれこれ使ってもあまり変わらない。

(2)今後は、
・デジカメメインで、たまにフィルム、時間的余裕があれば中判、大判
・カメラはデジ一(EOS1DsMk2か6D、ニコンD700かD600)、
レンズ遊び用にNEX7、コンデジはHX5,X20。
フィルムカメラは、ほとんど必要ないが、①頂いたもの、②学生時代に使っていたもの、③特に思い入れのあるもの、④売れないもの を残す。

■2.フィルムカメラ
(1)フィルムカメラは下落状態または買い手がつかない
・ライカM4-P、M3は落札されたが、5年前の半額程度。
・ニコンS2は3万円でも流れ続けている。
・ニコンF3のように非常に完成度が高く使いやすいカメラであるがどこにでもある機種は1万円程度で5年前の1/3くらい。
・ニコンFも2万円以下しか入札がなく、それ以上で売りたい業者は入札があっても途中出品取り消しをしている。
(2)大判は不人気。
・欲しがる人が少ないせいか、ウオッチも少ないし、安い。レンズも同様。
(3)今後
・売れないものは無理して売る必要はなく置いとく(ニコンS2とか)。
・ほとんど使うことはないだろうが、以下にあてはまるものは残す。
①頂いたもの Canon7,Tanak,NikonF2,PentaxSP,TopconREsuper,Retinette,WALZFLEX,
②学生時代に使ったもの買ったもの MinoltaSR-Tsuper,CanonF-1,RolleiAutomatV,NikonS,Olympus35RC,XA2,Pentaxオートロン、
③特に思い入れのあるもの LeicaIIIa,ContaIIA,Rollei35B,OM2,PentaxESII,FTb,EL,
④売れないもの NikonS2,Nicca3s,
⑤その他 大判、MamiyaC330,RolleiflexOLD,ZeissIkonSuper6,古い蛇腹ホールディングカメラ、
・カメラを持って散歩する余裕がないとできないが、月に2-3本はフィルムカメラで撮ってみたい。

■3.デジカメとフィルムカメラ
・デジカメの優位性は、①ランニングコストがかからない、②撮ってすぐに見れる、③撮影時にいろいろ設定できる(フィルムの大きさに相当する解像度、シャープコントラスト、各種フィルター、パノラマ)
・コンデジの場合はついているレンズが接写性能が良く、寄れる。フィルムカメラは1mまでのものがほとんどだが、デジカメは10cm程度まで寄れるので撮影範囲が拡大。
・最近は、動画も撮れるようになってきたので、フィルムカメラとはもはや優位性については比較できない。
・フィルムカメラの場合は、フォーマット(フィルムサイズ)の大小に比例して解像度が違い、フォーマットが大きいほど描写力に優位性があった。反面、大きくなった。また、フォーマットによりレンズの焦点距離と画角が異なった。
・デジカメも撮像素子(CCD,CMOS)のサイズ1/2.3、4/3、APS-C、フルサイズによって解像度が違い、大きいほど描写力に優位性があり、レンズの焦点距離と画角が異なるが、カメラボディーの大きさと描写力の違いはフィルム時代とは全く異なりほとんど差がなくなった。よって、35mm時代の画角感覚をとっぱらえば、フルサイズでなくても、4/3、APS-C、でも十分な画質が得られる。
 古いレンズを当時の画角そのままで使いたい(AiニッコールをD700で使う、ライカMレンズをNEXで使う、など)という要求を満たすにはフルサイズでないとなにがしかの不満が残るが、そのような要求がなければ、フルサイズは必要ない。
・僕の場合は、AiニッコールとライカMLレンズを使いたいので、ニコンFX機と、NEXフルサイズ機が欲しいところ。

■4.デジカメ内比較
(1)古いデジカメと新しいデジカメ
・基本的に新しいのがすべてにわたって良い。①解像度が大きい ②カメラ内現像ソフトの進化により画像がよく見える ③液晶画面が大きい 
・1D、20DとKissX5では写った画像に差はない。
・しかし、それぞれの操作感は異なるので、使ってみるという楽しみを求めるならば、最新デジカメにこだわる必要はない。最新デジカメは高い。

(2)EOSとNEX
・EOSもNEXもアダプターが豊富なので、マウントアダプター遊びには最適だが、NEXにEVFが採用され、①MF拡大が使いやすいこと ②実絞りであっても見たままの感じに明るい状態でみることができる ことから、ピント合わせが容易で、EOSに優る。
・今のところ、もっているアダプターは以下の通り。
EOS M42,Nikon,OM,Contax,
NEX M、L、FD,MD,Nikon,EOS,NikonS内爪、外爪、REX,+Alpa,VoiktDikel,EX,

NEXのMアダプターはヘリコイドのついたものがあるので、このアダプター+MLレンズの組み合わせは接写もできて、最高の組み合わせだ。
他のアダプターもEOSでは使えないレンズが使えるし、EOSアダプターもあるので組み合わせればNEXにはすべてのレンズがつく。
・EOSの優位性は、フルサイズであること、しかない。ので、NEXにフルサイズが出れば、EOS1DsMK2の存在価値はより小さくなる。

(3)EOSとニコン
・上の理由で、EOSを使う理由はいまや、1Dを使いたい、EOSを使いたい、ということ以外に特別な理由はない。
・対してニコンは、Aiニッコールを開放状態で使い、35mm時代の画角感覚そのもので使うにはニコンフルサイズ機しかない。D700が価格比較でベストだが、大きさ、動画のことを考えるとD600も良い。
・やはり、NEXにフルサイズが出れば、重いD700を使う理由は、EOS同様、ニコンを使いたいから、という理由しか残らない。

■5.レンズについて
・レンズは、今でも使えるものは値が付く
・古いレンズは買い手がない
・ホントに良いレンズはわずか、ほとんどは同じ。
①これは良い、②まあまあ、③いまいち、というレンズ区分をすると、全体の2割が①、半分が②、残り3割が③。でも、使ってみないとわからないので、使ってあかんのは売却していくのが良い。
・これまでの①レンズは、レックス50/2、レックス135/4、エルマー90/4、OM50/2、50/3.5、90/2、タムロン90/2.5、180/2.5、300/2.8、300/5.6、シグマ18-125、70-300、ニッコール35/1.4、105/2.5、180/2.8、ニッコール全般、
・レックス50/2は、接写も効くのでNEXとの組み合わせが最強。
・NEXとの組み合わせで気に入っているもの
  レックス50/2、ズミクロン35/2、キヤノン35/1.8、

6.今後のヤフオク出品予定
(0)ローライフレックスT、3.5E?、国産二眼レフ、
(1)国産フィルム一眼を整理して、不要なボディー、レンズを二束三文でも処分。
ヒマがあれば、フィルムを通してから。
(2)同上のアクセサリー類(フード、キャップ、など)
(3)コンパクトカメラ
(4)本
(5)カタログ
by ktsu0011 | 2013-03-23 01:18 | カメラ・写真


<< 2013.3.24 EOS1D... 20130323 最近流れてい... >>