2013.3.24 EOS1Dの現像パラメーター設定完了!

1年ほど前にEOS1Dが来た。よく写る。ただ、JPGで撮る僕にとって、カメラ内パラメーターをいじくって、シャープを少しあげてやるか、Resizeでシャープをかけてやる必要がある。
1Dの現像バラメーターは、以下に書いたはるように、CameraWindowというソフトが要る。
いろいろ今までのカメラにくっついてきたCDを見てみたが、だめ。もっとやっかいなのは、IEEEケーブルって、今のPCにつかへんやんか。┐(゚~゚)┌
しかたがないので、1Dで撮影した場合は、シャープを思い切りかけることにしよう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210004/#11485933
現像パラメーターの登録
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D kit ボディ
Vette ZO6さんクチコミ投稿数:95件 スレッドの最後へ

縁あってebayにて念願の初代1Dを手に入れました。当時は高嶺の花で憧れだったこのCCD搭載の初代1D、今ではマークⅢは鳥さん専用になりました。ということでたいへん気に入って使っているのですが困ったことが一つ。

付属のソフトウェアが欠落していたため現像パラメーターの登録が出来ません。マークⅡ以降はカメラ内で変更できたので最初は隠しメニューでもあるのかといじくり回したものです。取説をダウンロードして初めて知りました。付属のソフトウェアを通してのみシャープネスなどの変更、登録等が出来るのですね。初期設定のままの当機ではシャープネスが0の状態できりっとした絵が出てきません。今はほとんどがDPPでの現像ですので画像をセレクトした後、一括変換してから(シャープネス5)見ることにしています。

ただ、DPPが無い環境ですとJPEGのみでの閲覧となり困ってしまいます。IEEEケーブルはあるのですがこの付属のソフトウェアが無いPCでは1Dを認識してくれず困っています。どなたかアドバイスをいただけるとうれしいのですが。お願いいたします。

3/21アマゾンでIEEEケーブル注文。99+500円
3/23パワーショットA3000についていたソフトを、IEEEケーブルが使える中田さんのPCにインストール。
3/25ケーブル到着。もひとつソフトをインストールしたら、見事に1Dを中田さんPCが認識し、現像パラメーターの設定ができた。シャープを5にしたものを設定1として撮影したみたら、すばらしく良い。
これまでの出たまま画像の眠かったのに比べると、そのまま使える。
\(^。^)/
by ktsu0011 | 2013-03-25 01:23 | カメラ・写真


<< 2013.3.26(火) 天山の湯 2013.03.23 カメラについて >>