2013.4.9(火) 大腸内視鏡検査

んー、どこかに書いたような気がするが・・・。
12月くらいに身体がだるく、年明け胃の調子がいまいち。でも、毎日ウィスキーをお湯割り1:1くらいで
3杯ほど飲んで、5日ほどで1本開ける生活が3月あたまくらいまで続いた。
さすがにこれではいかん、と5年間行ってなかった健康診断を予約。
でも、そこは胃カメラはひっかかった人だけ、とのことだったので、友人の診療所で胃カメラを飲むことに。

結果は、ピロリ菌が検出された(50歳では80%が保菌者)ので殺菌処理をすることに。
他はほぼOK。ただし、若干逆流性食道炎ぎみとのこと。食道と胃の境目がヒトデのようになっている。

ついでに大腸内視鏡もしようということになり、今日、飲んで、いや、入れてもらったきた。
直腸とS字結腸を過ぎたあたりまでは快調だったが、その後は七転八倒クラスの痛みで、15分ほど
硬直していた。終わった後は、脱力感。ハラもはって、胃カメラと比べるとめちゃくちゃしんどい。
これを2年に1回せなあかん、というのは・・・・。
c0042874_2173553.jpg


以下大腸の時。医師がなんかうれしそう(笑) 生検1つ、なんともなければいいが。
c0042874_21842100.jpg

c0042874_2194441.jpg

by ktsu0011 | 2013-04-09 20:55 | 日常生活


<< 2013.4.12(金) 太秦... 2013.4.9(火) オリン... >>