2013.6.21(金) ドライブレコーダー

車載動画を撮るのに、ドライブレコーダーが使えるかな、と。

きっかけは昨日の新聞広告。
c0042874_2214734.jpg


へー、4980円+送料840円=5820円であるんや、と思って、今日ヤフオクで調べてみると、
あるある。同じものが、1500円+送料1500円=3000円くらいである。
c0042874_22145731.gif

c0042874_22152370.gif


もちろんこのあたりは名前を聞いたこともないメーカーで中国製なんだが、他にも、何種類も出ている。
いずれも本体は5000円まで。
c0042874_22175637.gif
c0042874_22181680.jpg

ユピテルからも出ていて、7960円
c0042874_2231782.jpg


画像もそこそこ見れるようなので、そろそろ1台に1つはつけておいても良いかも。

で、車載動画をきれいに撮るためにはどうしたらいいのか、まとめてみた。
ブレ、ピンぼけ、風切り音、をなくすのがポイント。

これまで撮った方法は、大きく分けて
1.8ミリビデオをTZR青のタンクにガムテープ止めをして。
2.Canon Powershot S710is を吸盤雲台で。
3.SONY HX5 をハンドルパイプにクランプ雲台で。
4.Canon Powershot A3300 を同上で。

ブレ → 固定する場所、方法、雲台がブレを作る。
場所は、タンク上がベスト。ハンドルは振動が多い。吸盤雲台は振動を吸収してくれる。クランプ雲台は
振動がダイレクトに伝わる。
ピンぼけ → カメラのAF性能もあるが、無限に設定できればそれがベスト。
風切り音 → Canon Powershot S710isは少ない。マイクにスポンジを貼り付ける?

GoPro hero2 がTV局などでもよく使われていて有名だが、こんなんもある。
c0042874_22301963.jpg

c0042874_22361135.jpg

by ktsu0011 | 2013-06-21 22:36 | カメラ・写真


<< 2013.6.17(月)-21... 2913.06.20(木) D... >>