2013.7.25(木) ベスパパンク

ベスパのリアタイヤのエアーがなーんか減っていたので、出た時にGSで入れたところ
車体が少し持ち上がるくらい入った。
そのまま乗って帰れたので、そのままにしていて、翌日見るとまた減っている。
タイヤをみても釘なども刺さってへんのでパンクとは思わず、とりあえずエアバルブ(ムシゴム)を
変えてみようと、MOMOTAROで購入。220円くらい。ついでにムシ回しとかも。
2013.7.25(木) ベスパパンク_c0042874_20262314.jpg
2013.7.25(木) ベスパパンク_c0042874_20263320.jpg

それが今日、来たのでリアタイヤ空気ない状態で、GSまでとろとろ走っていってエアーを入れると
おやおや、入れてすぐに漏れる。もう一度入れて、バルブにつばつけてみてもバルブからは漏れない。
こりゃバルブではなくて、どこかわからんけれどパンクやな、と近所のタイヤ屋さんへ。

ベスパのリアタイヤを抜くのはちょっとやっかいで、ボルトをゆるめて最後に抜く時は2人がかりで。
しかしさすがにプロは、手慣れていて早い。
2013.7.25(木) ベスパパンク_c0042874_20264040.jpg


チューブの外側ではなくて内側が切れていた。タイヤはほぼ新品なんだがチューブは前のもののようで
経年変化でか接合部分で裂けたのか?で、エアーのないまま少し走ったのでさらにそこが広がった?
2013.7.25(木) ベスパパンク_c0042874_20264711.jpg

チューブ代1500円+交換工賃1600円くらい。十分納得。こんなん自分ではやりたくない。
by ktsu0011 | 2013-07-25 20:25 | バイク・車


<< 2013.7.27(土) キエ... 2013.7.25(木) 久し... >>