カテゴリ:走り・歩き( 19 )

2013.10.12(土) 西院まで走り

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by ktsu0011 | 2013-10-12 15:52 | 走り・歩き

2013.10.10(木) 渡月橋まで走り

久しぶりに走った。
コース② 渡月橋までのこのコースは初めてで、けっこう走った気がしたが、地図を見ると6kmくらいか。
本コース①(約10km)に比べると2/3でしかない。
明日あたり筋肉痛必至。
c0042874_15523024.jpg

by ktsu0011 | 2013-10-10 15:46 | 走り・歩き

2013.2.24 雲ヶ畑の先の持越峠まで

久しぶりにチャリで北山へ。雲ヶ畑の先の持越峠まで。
賀茂川沿いを北大路から北へ10kmほど。ずっと登りで結構大変。
持越峠下でどうしようか悩んでとりあえず峠上まで。
さきへ進んで京見峠から帰ろうかと思ったが、足が言うこときかんと思い
もと来た道を上賀茂へ戻る。ところが、下りなのであまりこがずに済む反面
めちゃ寒い。ぶるぶる震えながら、新町北大路の銭湯へ。
一息ついて、近所の居酒屋へ寄って帰ろうとしたが休みだったので、
家でビールとワイン。明後日は(明日ではない(笑))筋肉痛予定。
飲んでばっかりではなく、運動もしなあかんな。..もっと見る

U賀陽 ここよくチャリで行ったわ(⌒▽⌒)

U賀陽 わしが行ったころは舗装されてなかった(⌒▽⌒)

S本 櫻子 すごく寒そぉだね

つっちゃん 登りは発熱しているので良かったのですが、下りの30分は死にそうでした。風呂入ったとき、手の手の感覚なかったもんね
c0042874_156532.jpg
c0042874_156437.jpg
c0042874_1554037.jpg
c0042874_1552973.jpg

by ktsu0011 | 2013-02-24 01:53 | 走り・歩き

2012.8.12(日) 愛宕山 月輪寺

昨日、M野さんをO本さんところへお連れした際に、O本さんから「つっちゃん、明日愛宕山行かへん?」と
と何度(笑)も誘われたので、まあ今日は特にこれをせないかんというのがなかったので、行ってきた。

朝、会社までK田さんに迎えに来てもらって。
c0042874_194148.jpg

月輪寺が今日の目的地。
清滝から、川沿いの道を月輪寺下の登山道まで車で走り、月輪寺の駐車場に置かせてもらう。
月輪寺の登山道は、表の道よりきついのだが、曇っていたので、案外楽。
c0042874_1940418.jpg

c0042874_1941299.jpg

c0042874_19413968.jpg

先日の集中豪雨で、裏山が崩れて、雨が降る度に奥の社殿を直撃している模様。
このまま彫っておくと、本堂にまで被害が及ぶらしく、月輪寺の住職と知り合いのO本さんと
京大土木の先生K田さんと、そういう調査会社をされているN野さんが現地調査に出向かれた次第。
僕は、現地調査中、K田先生の2人の男の子のおもり。
c0042874_19411592.jpg

ぜんぜん動かへん蛙、発見。ちょっとグロい。
c0042874_19412664.jpg

c0042874_19414053.jpg

c0042874_19415651.jpg

c0042874_1942962.jpg

今シーズン、夏の集いやらなんやらで土日なかなか時間が取れんかったので、いい運動になった。
by ktsu0011 | 2012-08-12 19:42 | 走り・歩き

2012.6.10(日) 歩き

走り終えて、シャワーの後、銀閣寺方面へ歩いて。お伴は、K-m+18-55
c0042874_556927.jpg

c0042874_5562058.jpg

c0042874_5562979.jpg

c0042874_5563783.jpg

c0042874_5564755.jpg

c0042874_5564338.jpg

c0042874_557272.jpg

c0042874_5571291.jpg

c0042874_5571997.jpg

c0042874_557293.jpg

c0042874_5573914.jpg

by ktsu0011 | 2012-06-10 05:54 | 走り・歩き

2012.6.10(日) 走り

昨晩、委員会後の懇親会でそんなに飲んだ覚えはなかったが(ビール2、ワイン白赤3、梅酒2)、
疲れていたのか会が終わった頃猛烈に眠たくなって帰って(10時頃)バタンキュー。
昼まで寝て、日曜出勤しないのでひさしぶりに走り。

丸太町のカメラ店と、もう1軒見て回ろうと。
c0042874_5454751.jpg

c0042874_5461561.jpg

熊野神社北・京大病院前の中古カメラ店は、ついになくなっていた・・・。2軒南のビルだったかな?
c0042874_5462434.jpg

近衛通りのバイク屋で。RZとフォーワン。昔から置いてあって、フォーワンの赤タンクの色はあせている。
c0042874_550508.jpg

RZVにも乗ってみたい。
c0042874_5521890.jpg

東京ラーメンも、「しばらく休みます」が続いている。
c0042874_5524766.jpg

「鞠小路」もどこかへ行ったのか?なくなったのか?
c0042874_5533922.jpg

c0042874_5543115.jpg

by ktsu0011 | 2012-06-10 05:45 | 走り・歩き

2011.10.23(日) 愛宕山に登って地鶏水炊きを食う会

かねてより、O本さんと「行きましょう」と約束していた、計画を実行した。
愛宕山に登って、水尾の民宿で、柚風呂に入って地鶏水炊きを食おう、というもの。
日のあう6人(N西さん、O本さん、tameさん、Kやん、Kいご)が参加。

◆予定 ()内は実績
阪急嵐山9:00集合→バスまたはタクシー清滝バス停9:40(9:25)→水場9:55(9:39)
→5合目10:50→水尾別れ11:15(11:28)→11:40(11:59)愛宕山神社(休憩・参拝)
12:55(12:50)→水尾別れ13:15→水尾13:50→14:30(14:04)水尾荘→あと未定

昨日は大雨で、その影響がどれほどあるか心配だったが、夜のうちにやんで、当日は晴れ。
小雨なら、ぶらぶら水尾まで歩く?という予定だったが一安心。

◆装備・持ち物
運動靴・防風パンツ・Tシャツ・ネルシャツ・軍手・帽子・着替え・古いゴルフのカッパ・飲食料
・おカネ・ビニール袋、など→ 山歩き用のステッキがあるといい
たしか山頂にはビールが売ってなかったはず・・・でもあるとええなぁ、と思って、350×6缶と保冷剤を
ぷちぷちでくるんで持って上がる → キンキンには冷えななかったので、保冷剤を真ん中にする、
ぷちぷちを厚めに、とかが必要。

◆宴会場
水尾の「水尾荘」(℡.057-861-2374) 14:30~ 柚子風呂に入って地鶏の水炊き
宴会終了後送迎バスでJR保津峡駅まで送ってもらって5300円

さて、白梅町から京福に乗るか、地下鉄・阪急で行くか、迷ったが、速そうと阪急ルートをとったところが、
桂で思った以上に待ち時間があって、10分ほど遅れてしまった。

阪急から、愛宕山をのぞむ。ちょっと雲がかかっているが大丈夫そう。
c0042874_8544456.jpg

たしか中3くらいに買った、デイパック。20-30年振りに。
c0042874_8545238.jpg

登山道も、昨日の大雨の影響はほとんどない。水はけがいいのか?
c0042874_8545935.jpg

京都市内をのぞむ。手前の池は広沢池、その向こうの3連の山は双ケ岡
c0042874_8551086.jpg

神社までの階段が、これまたきつくて多い。一昨日、あじさいで約束したので、家用とで、お札を2枚。
c0042874_8551879.jpg

水尾方面の道は、斜度がきつくて、小岩がごろごろしている所も多い。
c0042874_8552649.jpg
c0042874_8553444.jpg
c0042874_8554122.jpg

着いてすぐ頂いた、柚茶。このあと柚風呂に。
c0042874_855481.jpg

豆腐は、鹿王院の昔ながらの作り方をしているという豆腐屋のものらしい。そのまま食って、鍋にも入れて、
おかわりもした。
c0042874_8555634.jpg

鶏は、歯ごたえがあり、食べ応えがあった。
c0042874_856554.jpg

6人で、ビール6本くらいと、日本酒2L、焼酎も1.8Lの2/3くらい?

18-19時頃、お開きになって、保津峡まで送迎車で送ってもらう。嵯峨駅から阪急嵐山まで歩いて解散。
N西さんと、桂で別れた後、あじさいへお札を届けて帰る。

晩飯はいらないと言っていたのだが、大丸だかの北海道展で買ってきたという、ほっけが美味そうだったので、
少し食う+また焼酎。

また企画してどっか行く予定。
by ktsu0011 | 2011-10-23 08:53 | 走り・歩き

2011.7.10(日) 家~鷹峯~会社

次男が足をケガしているので、泳ぎに行かないので、かわりに会社まで走ることに。
ルートは、鷹峯から原谷を通って。しかし炎天下、暑い。

鞍馬口通りの撮影スポット、美容院が、取り壊し?
c0042874_12503253.jpg

美容院からすこし西へ行ったここ、大正期風の3階建ても、すでに更地になっていた。
c0042874_12504151.jpg
c0042874_12504890.jpg

このお土居あたりまでは走ってきたが、鷹峯の登りは、きつくて歩く。
c0042874_12505447.jpg
c0042874_1251010.jpg
c0042874_1251882.jpg

M&Eプロダクツも、ひきはらったみたいで、西大路の本店だけか?
c0042874_12511458.jpg

by ktsu0011 | 2011-07-10 12:49 | 走り・歩き

2011.3.27(日) 大文字から将軍塚へ

以下のコースを走った。約17.8km
家15:49→銀閣寺16:19→16:39大文字17:10→哲学の道17:30→18:05将軍塚18:15
→18:30知恩院18:50→19:41家
c0042874_14304.jpg

風は強いが、よく晴れている。
c0042874_1431698.jpg

銀閣寺は観光客でいっぱい。(今日、月曜も、きぬかけの道は親子連れなどが多かった。春休みだから?)
c0042874_1432464.jpg

c0042874_143309.jpg

大文字のところにいると、短パンはいて山の中を走り回っている脚力ありそうな人、大の字になって写真撮っているカップル、
生後6ヶ月くらいの赤ん坊を抱いて上がってきた(しかも険しい道の鹿ヶ谷方面から)夫婦、などいろんな
人が上がってくる。
つばさが遅れて家を出て、ここへ向かうと聞いていたが、30分いても来ないので降りて将軍塚へ向かう。
あとから聞いたら、入れ違いくらいだったみたい。
c0042874_1434035.jpg
c0042874_1434951.jpg
c0042874_144192.jpg
c0042874_1441156.jpg

ダム女の近くに出た。この道は銀閣寺からの道よりも早くて楽そう。この奥はつばさと以前上から降りてきた時に通った、
鹿ヶ谷から山頂経由の道。
c0042874_1442139.jpg

哲学の道から、南禅寺をかすめて、三条通をいく。山科方面は渋滞中。
c0042874_1443170.jpg

そういえば、昔、こんなところがあった。今は廃墟になっている。
c0042874_1444293.jpg
c0042874_144504.jpg

西山に夕日が沈むちょうどその時に着いた。
c0042874_14515.jpg

元の車道を戻ろうかと思ったが、きっと円山公園の方へ降りられると思ったら、やはりトレイル道があったので、
降りていく。
c0042874_145113.jpg

粟田口方面は、少し距離もあったので、知恩院口へ降りる。(これが後に失敗をまねくことに)
c0042874_1452225.jpg

道は、広くて整備してあり、走り(歩き)やすい。
c0042874_1453445.jpg

ところが、麓まで降りてきたら、なんと柵があって、カギが閉まっている・・・・・。
この隣には、寺の建物と墓地があり、建物に誰かいないか戸をたたいてみるが誰も出てこない。
しばらく待ってはみたものの、埒があきそうにないので、直接知恩院に電話して、開けてもらうことにした。
この道は知恩院の中に続いていて、4:30に閉門になるので、この柵もカギをしてしまうそうだ。
開けてもらえたので良かったものの、そんなことなら、トレイル案内にこの道を表示した人は、
その旨ちゃんと書いておいてほしいものだ。
c0042874_1454454.jpg

知恩院の警備の人にお礼をのべて、祇園の中を通って帰る。
c0042874_1455684.jpg

河原町二条の角のイタリアンは、中華に変わっていた・・・。移転したのか?
c0042874_146683.jpg

by ktsu0011 | 2011-03-27 14:02 | 走り・歩き

2011.3.20(日) 雲ヶ畑から京見峠を走る+歩く

以下、すべてau携帯-T004 前にも書いたけれど、けっこうよく写る。

c0042874_2291273.jpg
c0042874_2292112.jpg
c0042874_229308.jpg
c0042874_2293932.jpg
c0042874_2294718.jpg
c0042874_2295469.jpg
c0042874_2210073.jpg


家からの距離-前地点からの距離-通過時刻-前地点からの所要時間-1kmあたり時間 
家 14:48発
柊野 5.46km-5.16km-15:20-0h32m-6分
雲ヶ畑の橋 12.5km-7.04km-16:13-0h57m-8分
※持ち越し峠登りは歩き
持越峠上 14.83km-2.33km-16:32-0h19m-8分
杉阪 18.67km-3.84km-17:03-0h31m-8分
※ここから足がつらくて、家までほぼ早歩き。
京見峠 22.9km-4.23km-17:51-0h48m-11分30秒
家 30.8km-7.9km-19:20着-1h29m-11分30秒
所要時間計 4h32m
by ktsu0011 | 2011-03-20 22:07 | 走り・歩き