カテゴリ:きもの( 58 )

2013.9.7(土) きものいろいろ

O谷さんの絵羽。女ものを男ものなのでなかなかやっかい。
c0042874_11512395.jpg

八田さんが東京でのきもの関連講義で着用されるきもの。
c0042874_11512772.jpg

2日後に30枚あげてほしいと言われて受けたゆかた。
c0042874_11524658.jpg

料理店ユニフォームの組み合わせ。
c0042874_11524395.jpg

by ktsu0011 | 2013-09-07 11:50 | きもの

2013.6.24(月) Kさんの着物

Kさんの着物を作ることに。
俳優のH谷川博巳さんが大河で着ているこんなイメージの夏ものを。
c0042874_2235737.jpg

着物はこれで、
c0042874_22345941.jpg

羽織はこれで。
c0042874_22354117.jpg

あとは、帯や、羽織紐など。
by ktsu0011 | 2013-06-24 22:32 | きもの

2013.5.20(月) 茶羽織ネーム入り

先輩から、リクエストを頂いて、ネーム入りの茶羽織を作らせてもらった。
c0042874_18165091.jpg

by ktsu0011 | 2013-05-20 18:15 | きもの

2013.5.15(水) 女の袖なし羽織

きもの友達のH野屋さんから頼まれて、正絹の羽尺を使って、袖なし羽織を作った。
はじめ、裏は白でいいんじゃない?となっていたが、裁断が終わってから、どーも白では味気ない。
で、共色の濃い薄い裏をつけることにした。大正解。高級感が全然違ってきてよかった。
c0042874_188207.jpg
c0042874_18895.jpg
c0042874_188025.jpg
c0042874_1875150.jpg
c0042874_188129.jpg
c0042874_1881287.jpg

by ktsu0011 | 2013-05-15 18:04 | きもの

2013.5.15(水) 男のきもの あるお客様の

ちょっと前からおつきあいいただいているお客様の、男の羽織ができあがった。
女もののコート地かな?を羽織にしたいとおっしゃるので、ちょっとかた仕上げして、撥水加工を施し、
裄を出すのに、柄をあわせて。こんなん着て、祇園を闊歩されるとめちゃ格好いいわ。
c0042874_1823724.jpg
c0042874_182465.jpg


もうひとつは着物。どうせ袖を継ぐんだから、と、ナナメについでくれんか?と、めちゃくちゃとは
言わないけれど、驚天動地くらいのリクエストがあり、なんとか仕上げてみた。めちゃオモシロい。
c0042874_1844090.jpg
c0042874_1851788.jpg

by ktsu0011 | 2013-05-15 17:59 | きもの

2013.5.8(水) お寺さんへ

きもの仲間から紹介をもらって、あるお寺さんへ、きものの営業に。
見せてもらった、40年ほど前に作ったとおっしゃるきものは、ポリエステルだったが、なかなか生地風合いも良く、
素直に「良いものですね」、と誉めて、今回はうちに言ってくれはったのを感謝していくつかお買い上げ頂いた。
c0042874_1725222.jpg
c0042874_1725851.jpg


1週間後、預けていた反物をもらいに行って、今回揃いで誂えはる人の名前を見せてもらったら
**寺とあって、「鳥 I さんですか?」とお聞きしたらそうだった。40年前は、鳥 I さんの紹介で
みなが揃えたと言うことで、ということは、40年前もうちで作らせてもらったと言うこと。
その鳥 I さんのおばちゃんは数年前に亡くならはったので、縁やなぁ、とびっくりした次第。

しかし、40年前というのはたぶん30年くらい前の間違いと思うけれど、うちは当時からいいものを
やっていたんやなぁ、とちょっと嬉しい。それと、誉めはしたが、ケチつけんでよかった~~(^^;と
胸をなでおろしたわ・・・(笑)

帰社して、仕事後、リコーデジカメのファームアップ
c0042874_17313165.jpg

by ktsu0011 | 2013-05-08 17:20 | きもの

2012.10.13(土) 陣羽織など

c0042874_1524222.jpg
c0042874_1524292.jpg
c0042874_15242958.jpg
c0042874_15251760.jpg
c0042874_1526396.jpg
c0042874_15281369.jpg
c0042874_15285070.jpg

by ktsu0011 | 2012-10-13 15:23 | きもの

2012.9.28(金) 男のきものステーションへ

男のきもの伝承家であり、仲間である早坂伊織さんがプロデュースする「男のきものステーション」の
キックオフ大会へ出かけてきた。
場所は、四条新町を下がったところにある絞り屋さん。京町家をきれいに手入れされている素晴らしい建物。
c0042874_2136861.jpg
c0042874_21361759.jpg

1階に、小物類を展示。
c0042874_2136286.jpg
c0042874_21364045.jpg

2階には、襦袢・着尺を。質・量ともに圧倒的。
c0042874_21364738.jpg
c0042874_21365476.jpg
c0042874_2137681.jpg
c0042874_2137969.jpg

第1回めの展示会なので、一般客はほとんど来てないようだが、今後の展開を期待。
by ktsu0011 | 2012-09-28 21:37 | きもの

2012.9.21(金) 大阪ミシンショー

早く目が覚めたので、二度寝せずに会社へ。
賀茂川河川敷は、散歩、ジョギングする人がけっこういてはる。
c0042874_212915.jpg

昼から、大阪へ。インテックス大阪である「国際ミシンショー」を見に。
久しぶりに京阪特急に乗ったような気がする。第二京阪が見える。
c0042874_21284823.jpg

c0042874_2129067.jpg
c0042874_2129387.jpg
c0042874_21291446.jpg
c0042874_21294535.jpg
c0042874_21295336.jpg
c0042874_2130128.jpg
c0042874_21295297.jpg
c0042874_21295766.jpg

えんけつが持っていた、LEDルーペが売っていたので購入。携帯用老眼鏡として。
c0042874_2130514.jpg

帰りに、住吉までなんやったかに乗ったら、競艇場があった。
c0042874_21301552.jpg

by ktsu0011 | 2012-09-21 21:27 | きもの

2012.9.11(火) きもの学懇親会

c0042874_21202490.jpg
c0042874_21203557.jpg
c0042874_2120383.jpg

by ktsu0011 | 2012-09-11 21:19 | きもの