カテゴリ:きもの( 58 )

2012.2.14(火) 呉服業界若手経営者の会

c0042874_18265596.jpg
c0042874_1827418.jpg
c0042874_18271425.jpg
c0042874_18272420.jpg
c0042874_18272830.jpg
c0042874_18273860.jpg
c0042874_1827455.jpg
c0042874_18275057.jpg

by ktsu0011 | 2012-02-14 18:26 | きもの

2011.9.12(月) カタログ発送

車やバイク、カメラで遊んでいるばかりではありません。(^^;
カタログが上がってきた。ので、発送!!
c0042874_16544892.jpg

by ktsu0011 | 2011-09-12 16:53 | きもの

2011.8.31(水) DM

K島織物から、セールの案内が来た。
前回、教えてもらって出かけたセールだが、ハガキ文面には「閉店さよなら感謝セール」とある。あれれ・・。
c0042874_19424544.jpg
c0042874_1943072.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-31 19:40 | きもの

2011.8.1(月) N西さんのさむ衣と茶羽織

c0042874_18264544.jpg
c0042874_18265221.jpg
c0042874_1827110.jpg
c0042874_18272086.jpg
c0042874_18272631.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-01 18:25 | きもの

2011.7.28 藤田さん廃業

反物の地入れをお願いしに、藤田さんところへ行ったら、表札はないし、カギもかかっている。
ひのやさんに電話したら、先日「廃業された」とのこと。(@_@)

息子さんも手伝ったはったのに・・・・。
代わりのところを紹介してもらったので、問題はないが、この紹介していただいてところも、80歳くらいの
おじいさんが一人でやったはると言うヒジョーにこの先不安な呉服業界・・・。
c0042874_18175340.jpg
c0042874_18181626.jpg

by ktsu0011 | 2011-07-28 18:11 | きもの

2011.7.11(月) きもの文化検定

思いがけず「きもの文化検定」の案内が送られてきた。
第6回らしい。1回目に受けて、4級を取り、2回目受けて、3級取ったもののぎりぎり点だったので、
翌年は2級を受けなかった。
聞くと、2年目が難しかったらしく、3年目はすこし簡単になったらしいが、まあもういいや、と。
「京都文化検定」をまねてはじめたらしいが、受験者数も増えないので、いろいろ手を打ってられるよう。
今回の案内も、その一貫だろう。
c0042874_12441243.jpg
c0042874_12441850.jpg
c0042874_1244252.jpg

ん~、いまだにイメージキャラがこの方というのも・・・・
by ktsu0011 | 2011-07-11 12:43 | きもの

2011.5.19(木) 「きもの学」ニュース

c0042874_7164076.jpg

by ktsu0011 | 2011-05-19 22:15 | きもの

2011.4.16(土) シルック展示会

知り合いのM田さんにシルックの着物展示会の案内を送っていただいたので、行ってきた。

今朝、まず仕入れ先へ商品を取りに行って、この展示会へ。
c0042874_16162959.jpg
c0042874_16164451.jpg

男ものを見に行ったのだが、客はおらず、対して展示場の方は男性4人に女性3人。
すぐに取り囲まれてびびってしまったが、別にお客さんが来られて分散。
男ものを見せてもらうが、見たことがある紗と変わり織り、紬。絽は見たことがなかった。
価格的には、男のきものドットコムの方が少し安い。
量的には、昨秋のK朋さんのセールの時の方がはるかに多い品揃えだった。

男の帯がないか尋ねたところ、川島の帯は不定期に織っていて、無地系で10万円(^^;
柄物で20万以上(@_@)、とのこと。
ポリエステルの帯は昔やっていて、在庫分が隣のショップに置いてあると持ってきていただいた。
それでも、以前は9800円。それが、税込3990円だったので、この1本を頂いてきた。
c0042874_1617088.jpg
c0042874_1617799.jpg

隣のビルは、川島織物のものなのか、川島系の会社がめじろおし。昔写真撮ってもらった写真館も入っている。
c0042874_16165374.jpg

今後、案内を頂けるようお願いして失礼した。

そのあと、粋伝庵さんへ寄り、平野神社のスーパーで昼飯を買っていたところ、妙齢のご婦人から突然、
「おきもの、いいですね」と声をかけられて恐縮していたら、続いて「やはり日本男子はきものが一番ですね」と
おっしゃっていただいてなんかうれしかった。

スーパーを出たら、M藤さんが歩いたはるのを見かけてご挨拶。立ち話で近況をいろいろ。
by ktsu0011 | 2011-04-16 16:17 | きもの

2011.4.9(土) K朋セール

以前はお客さんとして行っていた、K朋さんのファミリーセール、Gちゃんに依頼されて2年ほど前から
男ものを出していたが、今回は女ものも出してみて、土曜日は一日参加してみた。

エンケツご夫婦が来場され、またきもの仲間のM田さんにも会って、川島織物が開催する展示会のことも
聞いた。
c0042874_16115846.jpg
c0042874_16121389.jpg
c0042874_16121982.jpg
c0042874_16124127.jpg

こういう立て看を用意するのがよさそう。
c0042874_1612524.jpg

今回、O原の課長さんは欠席。Gちゃんと昼飯を食う。
c0042874_16125937.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-09 16:10 | きもの

2011.4.8(金) 麻の男もの着物

ご注文いただいた、麻の着物が上がってきた。夏はこんなんが気持ちよく着れる。
c0042874_1682125.jpg
c0042874_168281.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-08 16:07 | きもの