カテゴリ:カメラ・写真( 125 )

2012.5.26(土) 友人お義父様の遺品拝見+10Dプレゼント

いや、びっくりした。驚いた。

親友のお義父さんの遺品で、カメラがあるというので、
どんなもんか見て欲しいと言われて、行ってきた。

ドライキャビを外から見た瞬間、う~~~~む。すごい。
あけずとも中に入っているカメラを一瞥しただけで
クラカメの好きな人なら唸るような逸品が。

ひとつひとつ取り出して拝見すると、これまた美品揃い。
c0042874_13105866.jpg
c0042874_13114062.jpg
c0042874_13114774.jpg
c0042874_13112174.jpg
c0042874_1312347.jpg



見せていただいたのは、

1.ライカバルナック
(1)スタンダード+ニッケルエルマー+距離計
(2)DII黒+ズミクロン50/2
(3)DIII黒+ニッケルエルマー
(4)IIIf+Lズミクロン8枚玉+ファインダー
(5)IIIg
エルマー50/3.5
※(1)~(3)は、かつて持っていた私の美品DIIを
はるかにしのぐ美品。シャッターも切らせてもらったが、
安定していて実用もまったく問題なし。

2.ライカ
(1)M4+28/2.8?
(2)M6+21/3.4+ファインダー
(3)CL+40/2
エルマリート90/2.8
ズミクロン35/2

3.ハッセルSWCビオゴン+ファインダー

4.ニコンS3-2000+50/1.4
フォクトレンダー21/4

5.ツァイスイコン
(1)スーパー6
(2)コンテッサ

6.その他
(1)コダックSignet 35
(2)オリンパスワイド
(3)EOSKissN
(4)ニコンFM
Aiニッコール28/2、50/1.4、85/1.8、105/2.5など

今度、仕事場だったというスタジオへ寄せていただく予定。
リンホフ、ジナーなどがわんさかあるのではないかと・・・・。

その後、別の知人に会い、EOS10D+35-135を娘さん用にプレゼント。
c0042874_132882.jpg

なんでも、高校の写真部にはいったとのことで、コンデジは持っているが、デジ一が欲しいというので、
バイトして買いなさい、と言ってある、と聞いたのを、親御さんにはお節介かもしれないが、
使ってない10D、ちょっと古くて、女の子には大きくて重いかもしれないけれど、1000万画素なので
まだまだ使えるので、これを写真部入部のお祝いに差し上げようかと。
自分が欲しいのがわかれば、バイトして買って、10Dは後輩に譲るとかしたらいいし。
そういう話しをしてもらったら、喜んで、ということだったので、渡してきた。
by ktsu0011 | 2012-05-26 23:04 | カメラ・写真

2012.5.26(土) 各機種印象とNEXの「ピーキング機能」

最近の各機種印象

D700
 さすがに素晴らしい。操作性は抜群です。動作も小気味よい。
 なにより、Aiニッコールが、なにもせずにそのままオートで使えるのが良い。
 レンズ登録すると、絞り値も出て、Exifにも反映される。
 
α55
 ミラーがないので、連写が速い。
 小さい。24-85/3.5-4.5が案外よく写る。

5D
 50/2.5の写りが良い。連写音やわらか。ちゃんとした
 EFレンズを使ってみたい。

NEX7
 EVF/合焦部ハイライト(ピーキング機能)最強。
 アダプターを使ってマニュアルレンズを使う際に、これまでの拡大方式に比べて
 めちゃピント合わせが簡単で、距離計連動式、ピントグラス、以来の大発明!!と感動。
 NEX7のカタログにはいろいろな特長が書いてあるが、NEX7の一番の特長は
 合焦部分が黄色く(他に白、赤)表示される「ピーキング機能」だ。
 しかし、カタログには、たった2行しか書いてない。
 タムロン90/2.5も、D700で使うと同様に使いやすい。
 他のアダプター+レンズも同様。ニッコールもEOS(ただし開放)も。
 もうNEX3は使わへんな、と。
 フルサイズのNEX9が出えへんかと思う。出たら、5Dはお払い箱か?

K-m
 上の4台と比べると、残念ながらおもちゃのよう。中級機だから仕方がないか。
 写りもそんなに良くないし、Kマウントを付けたときのMでのセミオートもかったるい。

ところで、NEXの「ピーキング機能」って? と改めて検索してみたら・・・。
げげっ(@_@)、NEX3のファームアップで、NEX3にも搭載可能じゃんか。
喜ぶべきか、泣くべきか・・・・。

 ↓ モニター液晶の、黄色くなっているところがピントが合っている。
c0042874_18383738.jpg


http://sazanami.net/20110620-nex-5-nex-3-peaking/
NEX-5/NEX-3の「ピーキング機能」がフィギュア撮りのピント合わせに最高に使えるわこれ。
: さざなみ壊変 sazanami.net
・ソニー、「α55」「α33」「NEX-5」「NEX-3」の新ファームウェアを公開
・「NEX-3」、「NEX-5」をご愛用のお客様へファームウェアアップグレードのお知らせ 「NEX-5」「NEX-3」に新ファームウェアが公開され、マニュアルフォーカス時にピントの合ってる部分に色をつけるピーキング機能が搭載!6月24日に発売する「NEX-C3」に先んじての公開というので早速うちのNEX-3に入れてみた! ピーキング機能オフ。ピーキング機能オン。 ピントが合ってコントラストが高くなったエッジの部分だけを検出して色をつけるというものでした。ピーキ...
by ktsu0011 | 2012-05-26 17:12 | カメラ・写真

2012.5.18(金) D700+F白

D700 と F白が来た。
さっそく、試写してみようと、AFレンズを探すが、180/2.8しかない。
たしか85/1.8もあったはずだが、処分したのか・・・・・(-_-)
追記 アホや、売ってたわ(笑)

ま、あればまた見つかるだろうと、35/2Ai改,Ai50/1.4,Ai55/3.5,AF180/2.8をつけて室内試写。
D40では、使えたけれど完全マニュアル露出だったし、APS-Cで、ファインダーも小さかったのが、
何の操作も必要なく絞り優先オートがきくし、ファインダーもでかくて見やすい。
写りはおおかたレンズによるので、ま、おいといて、とにかく操作感は「素晴らしい!!」。

F4もそうだったけれど、シャッターレリーズの瞬間、シャッターが切れる。タイムラグと言うが、それが
非常に少ない感覚がある。シャッターを切ったときのショックも小さい。
高品質なのが、各部品の動きと音で伝わってくる。

5Dもいいカメラだが、全体に剛性感は、D700が断然良くて、こりゃあいいカメラだと感心。
こんなカメラを使うと、デジ一の中級機以下はおもちゃにしか感じなくなってくると思う。

対して、F白。 総金属製・機械式でしっかりしている。約40年前に製造されたものとは思えない。
もはやほとんど製造されていない銀塩ボディーだが、最後までがんばっているF6と比べても、
なんら不便は感じない。それは、使うメディアが同じ(=フィルム)だから。

F以降、露出計が内蔵されたり、オートフォーカスやAE、自動巻き上げ・巻き戻しなどがついて、
撮影は便利にかつ失敗がないようになったが、同じレンズを使う限り、できる写真は同じ。
だから、できる写真ではなく、操作感を楽しむのが面白い。
これだから、銀塩ボディーは今でも愛着がわくし、置いといてもさわって楽しい。

デジタルは、フィルムにあたる撮像素子(CCD,CMOS)や液晶関連が進化し続けているので、
わずか5年前のカメラでもだいぶ性能が落ちてしまう。
操作性も、だいたいはじめからAFやAEなど完備しているので、あまり変わり映えせず、
感触を楽しむモノではない。
早いサイクルで(リセールバリューの減らないうちに)買い換えて使うのが、一番楽しめる方法だと思う。

さて、先日、手持ちのF白640万台を処分したというのに、また白Fが来たのは、モードラ対応だったので。
F黒にモードラをつけて処分しようとしていたが、なかなか動かないので、この白をつけて安値処分しようかと
考えている。

だいぶ使わないのを処分したが、この際、あまり使わないのも一気に処分をすすめて、
今まで使ったことのないものや、新しく出るものを使うことにしよう。

【方針】
1.もらったものとか、訳あって手元に来たのは置いとく。
2.銀塩で、使わないもので、いつでも手にはいるのは処分。
3.レンズは、各メーカー最小限に縮小。
4.デジタルは、銀塩と違って、基本的に新しいものが性能も良いので、1ヶ月使い倒して処分。

c0042874_19384459.jpg
c0042874_19385253.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-18 19:41 | カメラ・写真

2012.5.13(日) 神戸 ミンミンメンバーと摩亜爺さんへ

神戸の中華屋、摩亜爺さんが今月いっぱいで閉店されると聞き、トックリさんにセットいただいて、
ミンミンメンバーで食べに行った。
ちょうど、天保山でツタンカーメン展をやっているのを見がてら、と妻をさそっていたが、昨日飲みすぎたせいで
昼まで寝てたので、ツタンカーメン展はまた今度、となり、直接、神戸・王子公園へ。

ちょっと早かったので、商店街をぶらぶらと。フリーマーケットもやっていた。
店へ行くと、すでにみんな揃っていたので、さっそく宴会開始。
もちろんカメラの話題も、OM-D,NEX7,S100などの話しで盛り上がり、お酒の方も
ビール→紹興酒→白酒とすすむ。
今日の食材は、鯛と鴨。美味い。すっかり飲みすぎてしまった。
9時前に散会。かなさんと阪急で大阪方面へ帰る。
c0042874_1838653.jpg
c0042874_18381825.jpg
c0042874_18382886.jpg
c0042874_1838358.jpg
c0042874_18384631.jpg
c0042874_1839092.jpg
c0042874_1839966.jpg
c0042874_18391873.jpg
c0042874_18392635.jpg
c0042874_18393613.jpg
c0042874_1839465.jpg
c0042874_18395455.jpg
c0042874_1840399.jpg
c0042874_18401083.jpg
c0042874_18401786.jpg
c0042874_18402048.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-13 18:30 | カメラ・写真

2012.5.4(金) 北大路のカメラ屋

c0042874_22323757.jpg
c0042874_22324365.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-04 22:31 | カメラ・写真

2012.4.30(日) BOX複写

2年くらい来の懸案事項だったBOXノートの複写をすることに。
3時くらいから10時くらいまでかかった。
S川さんがおられた頃NO.140くらいからNO.170くらいまで約40冊。
各冊200ページあるので、見開きで撮って100カット×40冊=だいたい4000カット強。

最後は腰にきたが、それでも、使ったソニーα55は、ライブビューができて、液晶が可動式で、
手元にあった電磁レリーズのおかげで、スムーズに終わらせることが出来た方だろう。

30年前の書き込み、やりとりを今、見てみると、単純におもろい。
c0042874_22301924.jpg

c0042874_1859710.jpg

by ktsu0011 | 2012-04-30 22:24 | カメラ・写真

2012.4.7(土) 恒例ミンミン写真愛好会 花見

c0042874_21333298.jpg
c0042874_21334041.jpg
c0042874_21334778.jpg
c0042874_21335623.jpg
c0042874_2134437.jpg
c0042874_21341261.jpg
c0042874_21342066.jpg
c0042874_21343574.jpg
c0042874_21343851.jpg
c0042874_21351056.jpg
c0042874_21351955.jpg
c0042874_21352681.jpg
c0042874_21352959.jpg
c0042874_213541100.jpg
c0042874_21354389.jpg
c0042874_21355920.jpg

by ktsu0011 | 2012-04-07 21:32 | カメラ・写真

2012.3.24 要らないレンズ その2

c0042874_21171072.jpg

by ktsu0011 | 2012-03-24 21:16 | カメラ・写真

2012.3.20 コムラノンズームなど

1970年代に、カメラメーカー純正レンズが高かったせいか、コムラー、タムロン、サン、ソリゴール、などの
レンズ専業メーカーが、各種カメラメーカー用のズームレンズ・単焦点レンズを発売。
そこそこ売れたと思うが、はっきり言って写りはいまいち。
1980年頃に、タムロンのSPレンズ、トキナーのAT-Xシリーズあたりから、メーカーレンズに遜色ない
性能を持ったレンズを出し始めた。

これらのレンズは、ほとんどが、10ワンタンくらいで、ジャンク箱などから救出したもの。
10-20年大事に持ち続けてきたが、全部処分。すっきりした。
c0042874_2114372.jpg
c0042874_2114784.jpg
c0042874_2120100.jpg

by ktsu0011 | 2012-03-20 21:00 | カメラ・写真

2012.2.28(火) アダプター

c0042874_19461091.jpg

c0042874_19465931.jpg

by ktsu0011 | 2012-02-28 19:45 | カメラ・写真