カテゴリ:バイク・車( 122 )

2013.7.9(火) アコードお別れ、MPV来た

午前、NさんからTELをもらい、本日午後、MPVを受け取ることになった。
わざわざ持ってきていただけるとのことで、昼飯ごちそうになった後、西院の車屋へ
アコードを持ち込んで、西院までお送り。

アコードとMPVの車格比較。巾はほぼ同じ。長さもほぼ同じだが、高さがだいぶ違う。
      長さ   巾   高さ  車両重量 装備重量
アコード 477  178  145  1370   1645
MPV  475  183  174  1640   2025   
重さもかなり違う。
運転席が、アコードよりやや前にあるので、四つ角を曲がる際は、ややつっこんでから
ハンドルを切らないと横をする恐れがある。やや前にある分、荷台が広い。
真ん中のシートを倒さなくても、かなりの荷物を載せることができる。
V6 2.5Lのエンジンもパワフルで、回転数があがるとV6特有の音がする。
これはいいです。

c0042874_19325021.jpg
c0042874_1933683.jpg
c0042874_19331060.jpg
c0042874_19333142.jpg
c0042874_19332736.jpg
c0042874_19334746.jpg

by ktsu0011 | 2013-07-09 19:31 | バイク・車

2013.7.4(木) レーダー入手

ドライブレコーダーにつづき、ふらふらとレーダーを落札。
1つ安いのを落札していたのだが、出品者から都合で落札したのが送れないので
1つ格上のでどうか、と言ってきて、これが来た。

156に、レーダーは搭載していないので、これを、と思ったのだが、妻によると
156のメーターがまた最近不調で、特に夜、ライトをつけた時に0kmから動かないらしい。
で、このレーダーは、GPS波からスピードを割り出してスピードを常時表示してくれるらしいので
ちょうど良いらしい。

シガレット電源から3つ取れるアダプターを買いにオートバックスへ行ったら、490-790円で
たくさんあってびっくりした。
その時に、レーダーを見ると1.5-2.5万円くらい。ドライブレコーダーも1.5-2.5万円。

c0042874_19355981.jpg

by ktsu0011 | 2013-07-04 19:35 | バイク・車

2013.6.20(木) ベスパの保険

自賠責のことをふと思って、ベスパの自賠責を確認したら・・・・ややや、切れている。
うへー、しかも1年以上たっている・・・。
c0042874_22424445.jpg

さっそく、かけ直しました。
c0042874_2244554.jpg

by ktsu0011 | 2013-06-20 22:36 | バイク・車

2013.6.16(日) 久しぶりに小浜へ

朝、チャリで会社へ。
閉店した鳳扇が生餃子の持ち帰りをやっている。
生餃子ではなぁ。海老玉ならまた喰いたい。
c0042874_18131246.jpg


西陣の中を走っていると、表通りに看板。
c0042874_18141561.jpg

無地に入ってみる。小さいラーメンや。行ってみたいな。
c0042874_18144357.jpg


へー、ぐるなびにも食べログにも掲載がある。
ラーメン 太七 営業時間 月・火・木~日 12:00~23:00 定休日水曜日第4木曜日 総席数11席

途中、立命館のコンビニで休憩しようとしたら、たまたまK日さんに会って。
話している間に、車で通りすぎるT阪さんとも遭遇。

10時過ぎていたが、少しくもり空で絶好のバイク日和だったので、ひさしぶりにバイクで、
周山~石山坂峠~小浜へ行こうかと。FZRにしようかと思ったが、ランツァで京北以北は
行ったことがなかったので、ランツァに。

栗尾峠は今年で走り納め。運良く信号で一番前だったので。
動画はブレが多いのと、風切り音がきつすぎる。
Canon Powershot S710is、SONY Cybershot HX5 で撮った過去動画はエンジン音をよく拾ってくれている。
また、かなりぶれている。
キヤノンのA3000がしょぼいのか。ハンドルバーにカメラをセットしているからか?
→HX5もハンドルにセットしていて、多少ブレがあるが、こんなに酷くない。

堀越で先を走っていたレプリカはかなり走り込んでいるようで、コーナーの切り込みもスムーズ。
石山坂峠へ向かったので、うしろをついていく。ランツァ、かなり速いぞ!!

小浜では先にエンゼルラインへ。上へ着くまで前を走る車は2台。気持ち良い道。

降りてきて、A寿司へ。
先客2人。先に出て行かれた後にまた2人。大将とのかけあいがいつもながらオモシロい。
にぎり+吸い物(2500円)とノンアルコール(350円)をオーダー。
c0042874_18234539.jpg

ひととおり出てきた後、なにが美味しかった?と聞かれるので、「さば」と答えたら・・・・
さばの握りがおまけででてきた、だけでなく、次の2品と、さいごにきずしが4切れ・・・・
さらに、吸い物サービスで2300+350=2650円に。 どんだけサービスしてくれるねん\(^。^)/
c0042874_1824730.jpg
c0042874_18242012.jpg


お土産は、焼き鯖寿司2本。フィッシャーマンズワーフで買って、ジャケットの中に押し込む。
周山周りでは時間もかかるので、朽木周りで。

家へお土産を置いて、会社へ。来週の仕込み。

9時半頃、一段落させて帰る。
途中、白梅町の気になる魚屋が開いていたら、と思ったが閉まっていたので七本松の居酒屋に。
c0042874_18271093.jpg

c0042874_18283786.jpg


帰宅したら、長男が今晩は居なかったらしく、焼きサバ寿司、残っていた。
c0042874_18283460.jpg

麦ロックのあてにいただいて、最近になく充実した日曜が完了。

来週からは、基本、土曜日は妻と近場で飲む予定。
by ktsu0011 | 2013-06-16 17:53 | バイク・車

2013.5.30(木) アコード異変 

雨上がりの夜、晴れ。
帰りの車のフロントガラスがくもってなーーんかおかしい。
エアコンも冷気しかでてこん。暖かいのがてでこない。
金閣寺付近で、ふと水温計を見ると・・・けげっ、振り切っている・・・(@_@)
c0042874_22325080.jpg

いつ止まってもいいように、左レーンを回転あげずにそーっと走って帰る。

翌朝、予備タンクを見るとなんにも入ってない。ラジエターに直接水を入れると、結構はいる。
1リッターは入った。予備タンクにも満タンにして、モレがないか下回り見ても大丈夫。
走ってみたら、水温計は、半分以下で安定している。
会社へ着いてから、下回りを再度見ても大丈夫。しばらく様子を見てみよう。
しかし、昨晩はあせった。
by ktsu0011 | 2013-05-30 22:29 | バイク・車

2013.5.16(木) ミラーこわれた

アコードのバックミラーに長年(たぶん10数年)つけていた、広角バックミラー?がこわれた。
突然、プラの金具が割れて、ミラーが落っこちてきた。
まあ、経年変化でしかたがないのかも。
ニック(とは今は言わないが、ついついニックと言ってしまうわ(笑))へ行ったついでに、同じものを
買ったきた。 ナポレオン製。700円くらいで思てたよりだいぶ安かった。
c0042874_18115356.jpg

by ktsu0011 | 2013-05-16 18:08 | バイク・車

2013.5.7(火) モンキー

c0042874_17194211.jpg

by ktsu0011 | 2013-05-07 17:19 | バイク・車

2013.4.5 ランツァ バッテリーだめ

免許更新に行くのに、天気も良いので、ランツァで行こうと思ったが、バッテリーが上がり気味で断念。
そやそや、キックレバーつけたらええんちゃう、と調べてみたら・・・・。
c0042874_18472052.jpg


バイクパーツ・用品通販ならWebike(ウェビック)
YAMAHA:ヤマハ(ワイズギア) 純正オプション:キックセット
YAMAHA ヤマハ ワイズギア 商品番号:4TPW07950000
定価:¥13,440 販売価格:¥12,498 (税込) 送料無料

たかっ!やめ。(--メ)

ついでに。
http://blue.ribbon.to/~darasco/pm90301.htm
YAMAHA DT230 LANZA98年2月

インターネットやパソコン通信で手に入れた生の情報である。

よい点
◎胴長短足でも、かなり楽なポジションで乗れ林道でも快適
たしかにその通り

◎お尻が痛くならない幅広シート
たしかにその通り

◎オフロードとしては高速でも余裕の走りができる
高速ではつらい。余裕ではない。

◎車体が軽い
たしかにその通り

◎街乗りでも違和感のない、スタイリッシュなデザイン
スタイルは好みである

◎トラクションコントロールのせいでグリップもしっかりしている
実感無し

◎2スト特有のハイパワ-
これは素晴らしい。手放したくない理由の一つ。

◎便利なセル付き
たしかにその通り

◎減らないオイル。2000kmで1Lでよい
たしかにその通り。

◎素直なハンドリング。林道が楽しい
林道は行ってないのでわからない

◎ライトが明るい(60W/55W)
不都合は感じない。

◎2stの宿命の煙はほとんど気にならない
たしかにその通り

◎燃費20km/L、タンク容量11Lで充分
11Lでは、足らない。燃費はよくて15km/h程度だ。

悪い点
▲エンストが多い。極低速域半クラッチ時、暖機運転中
たしかにその通り。でも、気にしない。

▲加速中に息つぎみたいなひっかかりがある
新型なのでそれはない。
※旧型でも回避する方法があるらしいが…。知らない

▲シートが薄くて硬いのでツーリングユースには向かない
そんなこと全然なかった。

▲高速巡行自体は楽しくない.エンジンの振動が多く疲れる
たしかにその通り

▲高速巡航(+20km/h)で手が痺れる
たしかにその通り、その前にエンジンが分解するかと思った。

▲サスはやっぱり250マシンの方がいい
素人なのでわからない。

▲もうちょっと軽くならないか
十分軽い

▲シートが広すぎる感じがある
そう言えば、そうかな?て感じ

▲ハンドルが高くて絞ってあるので手首が痛くなる
全くなし

▲オイル残量の確認ができない
たしかにその通り


LANZA仕様
形式/エンジン形式 4TP/4TP
全長(mm)/全幅(mm)/全高(mm) 2,140/800/1,200
軸間距離(mm) 1,410
★大きからず小さからず。ちょうどいい。

シート高(mm)/最低地上高(mm) 865/300
★まい自転車のグランドキャニオンのシート高が850(mm)で両足のつま先立ち。
それよりも15(mm)も高く、さらにシート幅も考えると無謀との声がある。
しかし、やわらかなサスまた私の体重71(kg)で大きく沈み込むと考えられる。

さらに情報によると164(cm)の女性でも足つきはOKとの情報を得ている。
不安な点は164(cm)の女性の股下より174(cm)の私の股下のほうが長いとは必ずしも言えない。いや、怪しい。
そこは体重でカバーである。

我が師匠片川先生は、市販されているバイクだから乗れないことはないと断言。
彼は180(cm)で手足が長い。よってあまり説得力はない。

乾燥重量(kg) 114/130
★軽いね~。これなら立ちごけしそうになってもリカバリーできるかもしれない。昔、後に生徒を乗せて脇に停車したら足下に雪があって立ちごけに遭遇した。このときは雪のため踏ん張りが効かず、スローモーションのように倒れ込んでいった。生徒は1メートルほど下のたんぼに落下。ところどころに雪が残っている淡い春であった。ごめんね。清水ひろし君。

燃費・定地走行テスト値(km/L) 40.0(60km/h)
★燃費は気にしないことにしている。
まいカーのレガシーは冬場6km/Lだ。
それよりましならOK。

最小回転半径(m) 2.1
エンジン種類 2サイクル・水冷・クランク室リードバルブ
★これがね~。悩ましいところなんだな。排ガス規制による生産中止が決まっているのを買うんだから。環境には悪いだろうな。もしかすると許されざる欠点かも。中低速にシフトしてあるといってもピーキーで扱いにくいとは思う。
乗りこなしてみたい。

キャブレター形式 TM30SS
気筒数配列/総排気量(cm3) 単気筒/224
内径(mm)/行程(mm) 66.8×64.0
圧縮比 6.5:1

最高出力(ps/rpm) 40/8,500
最大トルク(kgf・m/rpm) 3.7/7,500
★これはとても魅力的。前車HONDA250Tは非力だった。
この次は400CCと決めていたけれど250CCに妥協した。
だから馬力とトルクは手に入れたいのだ。許せ。

点火方式 C.D.I
始動方式 セル式
★キックスタータセットをつけたいと思う。
今から乗るぞというセレモニーだ。バッテリーにも優しい。
ひいては環境にも優しい。2ストの許されざる欠点。これで勘弁してくれ。

燃料タンク容量(L) 11
★お盆にロングツアーを実施する私としてはもうちょっと欲しいところ。

オイルタンク容量(L) 1.3
★オイルはなかなか減らないという。環境に優しいというわけだ。
うーむ。どうしても許されざる欠点を気にしている私である。

潤滑方式 分離給油
ヘッドライト ハロゲンバルブ(60W/55W)
★見た目は小さなライトで、HONDA 250BAJAやYAMAHAのTTRAIDやSUZUKIのDJEBERに心が奪われてしまう。ライトを結構気にする私である。

バッテリー容量/形式 12V-6Ah(10H)/GT6B(密閉式)
★バッテリーあがりはキックセットを手に入れることで防ぐことができると考えている。

1次減速機構/減速比 ギア/2.571(54/21)
2次減速機構/減速比 チェーン/3.437(55/16)
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 リターン式6段
変速比 2.750/1.875/1.411/1.141/0.956/0.818
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター/トレール(mm) 27°00′/114
タイヤサイズ 前・後 3.00-21 51P・4.60-18 63P

制動装置 前・後 油圧式シングルディスク・油圧式シングルディスク
★4ストのようにエンジンブレーキが効かない。気になるところだ。
ま、今乗っている人力バイクはエンジンブレーキそのものがないから違和感なく移行できると予想される。

乗車定員(名) 2
★あってなきがごとしであろう。

メーカー希望小売価格 \449,000
★高い。全部で50万以内に収まるか。生命保険を解約して工面する予定。
by ktsu0011 | 2013-04-05 18:48 | バイク・車

2013.3.15 ゴルフ2

3月15日
ローダウン、ツラ一で、コーナーでもクイック、良い車だったな。10年ほど前。

S井 恒了 G2やね(^^)
ホイールがかっこいいわ。

F島 淳夫 Hellaの四灯グリルが懐かしいですね。

T口 直樹 懐かしい?(^-^)/
c0042874_1332088.jpg
c0042874_133218.jpg

by ktsu0011 | 2013-03-15 01:31 | バイク・車

2013.2.3(日) FZRで京北へ

2月なのに暖かかったので、昼からFZRで京北へ。
c0042874_1134865.jpg

by ktsu0011 | 2013-02-03 01:10 | バイク・車